メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

ボクの悪しき事、足らざる事、一般的に受け入れられない考え方について 

2012年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、自動車の6ヶ月整備点検の予約日で9時30分の開店より20分ぐらい早く参りました。信頼している整備士さんから「当社は、9時30分からですから・・・」と言われて、ボクの常識となっている、20〜30分前にいく悪いクセで、懇意の整備士さんに不快な思いをさせたと自覚しました。散髪も、歯科医院も、ゴルフ・インドアーも、電車の発車時間も、同窓会も勿論会社も、そうでしたが、その度ごとに、妻から「電車も発車時間にしか発車しないのですヨ」と諭されていました。自分の価値判断で、遠慮のない妻と2人きりのとき、表面的な判断で、テレビの画面に向かって、「馬鹿!」とか「嫌いな人の意見を絶対否定!」したり、最近自分の尺度で、「よし・あし」を判断して口に出したり、行動したりする事が目立つ様になりました。「働く場所」から完全に離れて、遠慮がなくなったのか、我がままになったのか、或いは年齢も70歳を超えてから、妻は「年をとればとるほど、だんだんと大らかになる」のに、横暴?独りよがり?で、逆に、ぎすぎすしてきているし、運転も荒くなっていると、たしなめられています。したがって、ボクの考えや行動が、他人に迷惑や不快感を与える事に対しては今後早急に改めなければならないと思います。一昨日にも、別府市役所が休日なのに、デンワにでない事に対して立腹している様子を見て、妻から「今日はお休みです。日直の方に迷惑をかけて・・・」と厳しく、注意されています。年を重ねるごと、枯れる位に、温和で、優しい、お爺さんにならないと!心がけようと思う。(その心境になれるかナ?なれないだろうと思います。)...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ