メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

墓参 

2012年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




寺の部屋にかかっていた掛け軸。
法華経の写経だ。


朝のうちに雨は止むものと思っていたら、
いつまで経っても止まず、
法要が済んで墓参の時には上がるかと思いきや、
却って本降りになってしまった。
この墓からは、スカイツリーが近望できるのだが、
霞んでいて、第一展望台すら見えなかった。


法要の時の説教は、
ツートンカラーの卒塔婆の話。
そう言えば、卒塔婆というのは真っ白いものと相場が決まっていた。
我々の分だけでなく、
東日本大震災の犠牲者のための卒塔婆が何本か並んでいたが、
それらもツートンだった。
これは、東京多摩の杉を使用したもので、
多摩地区の林業の衰退に少しでも助けとなるよう、
寺の会が賛同して始めたものだそうだ。
却って、いろいろあるので、以前より値段は高くなったと、
盛んに言い訳じみたことを話していた。
確かに、中国産のものより、東京銘柄では高くなるだろうと思いつつ聞いていた。




地元の駅に帰り着いた時には、
寒ささえ感じた。
雨は丁度上がっていて、
ようやく日が差し出した。
すると、みるみる気温が上がっていくようで、
冷たくなった手もほっと一息ついていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ