メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

民謡の方もボチボチとスタート! 

2012年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●昨晩の民謡会でのお題 

津軽ワイハ・秋田おばこ・日光山唄・あがらっしゃれ・吉野川筏流唄・津軽タント節・庄内おばこ・南部俵積み唄・箱根馬子唄・祝奉節・さんさ時雨・越後追分・筑波山唄・串木野さのさ・磯原節・ダンチョネ節・秋田草刈り唄・津軽山唄・足尾切刀節・黒田節
 内輪だけの「おさらい会」が5月27日だ。近いね・・・・
お一人2曲のノルマ。まだ皆さん選曲中・・・・
 まだ吹けないのは津軽タントで、これはちょっと時間的に覚えるのは無理そう。
急に出てきたのが箱根馬子唄、なんとか河童さん譜面に助けられて譜面を作ってとりつくろいだのが吉野川筏流し唄、忘れた頃に来たのが越後追分。
「ちょっと待って」「次の方が先に唄って」
曲が固まるまでは、尺八もてんやわんや。目茶無茶流で追っつける・・・・
 こうしながら、吹くのも固まってくる。まだまだ時間がかかります。
都山流の80回演奏大会のプログラムを民謡の方にも回覧した。
「演奏会の尺八で最後尾の末席で出ています・・・・」と紹介して回覧しました。
            
 
●5日はお休みをとって自由時間。
しかし昼間は誰もいないね・・・・来年はこういう「暗黒の?静寂の?」世界に入るんだね・・・・自宅からウオーキングスタート。
体育館脇の広場ではゲートボール、少し歩いてこちらの広場でもゲートボールだ。
 私もゲートボールをやるのかなあ・・・・ヤダヤダ・・・・違うことをやろう。

 
●デニーズのモーニングサービスをいただきました。
自宅からおよそ2.5劼曚匹△襦7觜淑發ます。天気が良くあっちこっちとブラリ散策。
 デニーズに着きますと、朝食を食べたのにモーニングサービスをやっていましたので、注文してしまいました。(まったく卑しいです。トホホ。コーヒーだけにすればいいものを欲張ってさ・・・・)
 今年度の計画を考えたり、新聞を読んだり・・・・お隣はご婦人が多く・・・・
「ああだらこうだら・・・・」会話が耳に入る。
通勤電車での勤務を離れると・・・・こういう空間が昼間からあるのね・・・・
 来年はそういう世界に行くのね・・・・
お帰りに・・・・隣の職安に顔を出しました。
大勢の方がが順番を待っている。
 求人票を見てみました。パート勤務。意外にも年齢制限は不問が多かった。
伝票整理・簡単な作業・誰でもできます・40才以下などのワードが目に入る。
タクシーのドライバー業務の求人票も目に入った。
 みなさん真剣な眼差し(まなざし)。
大変ですが私は「あと1年は働ける」・・・・恵まれている・・・・そう思わなくっちゃね。


●牧場の湯のトントン牛。
夕方には近場の温泉。ここでも奥さんを待つ間に、今年の段取りをコーヒーを飲みながら考えて・・・・夕飯はこれにした。ペロリ。
なぜか体重が減っていた。新年度への心労かしら・・・・
 
 
●吉野川筏流し唄。
久しぶりのお採譜だわ・・・・
会員の方がこれを唄う。さて譜面を河童さん譜面から探し、音源を聞きながら河童さん譜面を土台に自分なりに書いてみた。音源の方は6寸の高音で出している。
 昨晩、なんとかこれで吹きました。あとはこれを体に覚えさせればいい。これも時間との勝負だ。

 
●鹿児島浜節だ。
これも会員の方が唄うという。
困った時の「河童さん譜面」・・・・ありました。
むかし琴古で自己流譜面は作っていましたが・・・・都山でそれなりに一部直してなんとかおっつけました。
 これは出だしの小節におさまらない歌い出しがむずかしい。
何をやっても一筋縄ではいかない。アーア・・・・
これも時間切れですが・・・・最悪は当日、譜面を見ながら吹くしかない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ