メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

簡単ピサの作り方 

2010年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日のお客様の時に便利です。

作り方は、下に出ていますので、4までしたら冷凍保存して、私も冷凍保存しました。


今度は、いつ作ろうか楽しみですが、トッピングを変えて作ってみようと思います。

jtrimの作品ができました、やはり料理が題材になりました。





材料 ( 直径20cm2枚分(2人分) )
薄力粉 200g
生おから 70g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 小さじ1
豆乳or牛乳 120ml
オリーブオイル 大さじ2
■ ≪トッピング≫
 玉ねぎ 1/4個
 ベーコン 1枚
 ミニトマト 4個
 アスパラ 1本
 パプリカ 1/4個
 ピザソース(トマトソース)
適量
 ピザ用とけるチーズ
適量
 塩・こしょう 少々
1
≪生地を作る≫
薄力粉とおから、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れ、ヘラなどでよく混ぜる。
2
豆乳とオリーブオイルを計量カップなどに入れて混ぜ、それを1に加えてヘラで混ぜる。
3
ひとまとまりになったら打ち粉(分量外の薄力粉)をふった台にのせ、手で力強くこねる。表面がやや滑らかになってきたらOK。
4
生地を2等分にして丸める。
※この状態でラップでくるんで冷凍保存可能。使う時は冷蔵庫で自然解凍してから使う。
5
手の平を使って生地を円形にのばし、オーブンシートを敷いた天板にのせる。
生地の縁をつまんで耳を作っておくといいですよ。
6
≪トッピング≫
玉ねぎは薄切り、ミニトマトは4等分、パプリカは5mm角、アスパラは5mm、ベーコンは5mm幅に切る。
7
ピザソースを塗り、玉ねぎをのせてチーズをかけ、ベーコン、トマト、アスパラ、パプリカをのせ、塩こしょうをふる。
8
220℃に予熱したオーブンで15分焼く。
チーズが溶けて焼き色が付けばできあがり♪
ピザ1枚で1人分です☆

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ