メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・高殿円 「トッカン 特別国税徴収官」 

2012年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
税金滞納者から問答無用で取り立てを行なう、みんなの嫌われ者―徴収官。そのなかでも、特に悪質な事案を担当するのが特別国税徴収官(略してトッカン)だ。東京国税局京橋地区税務署に所属する、言いたいことを言えず、すぐに「ぐ」と詰まってしまう鈴宮深樹(通称ぐー子)は、冷血無比なトッカン・鏡雅愛の補佐として、今日も滞納者の取り立てに奔走中。納税を拒む資産家マダムの外車やシャネルのセーター、果ては高級ペットまでS(差し押さえ)したり、貧しい工場に取り立てに行ってすげなく追い返されたり、カフェの二重帳簿を暴くために潜入捜査をしたり、銀座の高級クラブのママと闘ったり。税金を払いたくても払えない者、払えるのに払わない者…鬼上司・鏡の下、ぐー子は、人間の生活と欲望に直結した、“税金”について学んでいく。仕事人たちに明日への希望を灯す、今一番熱い職業エンターテインメント。

 たびたび読み逃げしているブログでみて面白そうだからと、図書館で予約していた。15番目くらいだったから少し待ってやって来た本。

1/3ほど読んだところで、テレビドラマに遭遇! ニュースニュースとリモコンポチっとしようとしたら、トッカン と出ていた。トッカン? あれ、あの本・・・ち?っとも知らなかったからやたらうれしかった。

税務署の話 特別国税徴収官ってマルサの女か? って程度だったから読み初めから面白くてぐいぐい読んでいた。そしたらドラマっ!しっかりみた。

それまでの人物像がすっかり俳優さんにはまった。鏡役の北村有起哉さんのなんとぴったんこな事。りりィさんもとても良かった。。。ってテレビのお話は置いといて。

なるほど、そういうことなのよね。ものすごく勉強になりました。
税務署には年に1回行くか行かないか程度で入り口からちょこっと入ったところでおしまい。ちゃんととってよ公平にぃーなんて思って帰ってくるだけ。払えるのに払わない、なんか給食費の時もそんな話が出ていたのは記憶に新しい。

そう、それと働けるのに働かない生活保護受給者。
言っときますけれど、あれ、国民の納めた税金ですから。国から貰っているって言うけれど、払っているのは国民です。
どれだけ苦労して払っている人がいるのか・・・電気代節約で薄暗い中での生活、保険証だってないから病気にだってなれない緊張感・・・知ってんのかな?
ぷらぷらしているんだったちょっと読んでみ!って言いたい。
納得の方に支給されているのならいいけれど、貰ってすぐにパチンコやってすっからかん。飽きれる。我々の税金がおっさんのパチンコ代に消えていくなんて・・・酷い。

節税か脱税か・・・? 
幼稚園の月謝が何段階かに分かれていて、我が家は最高所得者の部類に入れられた。だから年子の下の子は2年保育でもいっかな?って言っていたんだけれど、2学期からでもって、夏のボーナスが出てからいれたの・・・ちょっと可哀想なことしたね。
で、きょろりと見渡すといい車に乗っているし、しかも何台も。お家も大きいし贅沢しているのにお月謝タダ同然・・・何でっ!
その疑問に答えてくれたのはご近所の若奥さん。畑借りてあげよっか?
会社員で天引きされている税金をなんちゃって農業で損だして還付。そんなことしているその土地で税金払っている人って・・・

次の転勤で住んだ所ではおかげさまで所得が低いから、お月謝は年末だか年度末だったかに申請して全額返ってきた。
あそこはいったいなんだったんだろう?と、事あるごとに未だに話題にのぼっている。

お役所だってちょっとどうよ?って事だってかつてはあった。今は知らないけれど・・・
書類見ているとお昼の合図。書類を付き返しシャーッと窓口のカーテンをしめる。ちょっとまだ途中・・・あーそれは又午後。
は?また午後から並べってか? 朝から並んでやっと順番来たって言うのにぃ もー ・・・  こんなことして発散中には、あのちっこい窓口から爆竹投げ込んでやるぞ。公務員は楽だよね?ありゃ民間じゃ使い物にならないよ。なんて悪たれをついていたこともあった。
何度か行っていると知恵がついて、どうせ一日じゃ終わらないんだからとおさぼりに徹し、かえってありがたかった。30年以上前のお話 

知らないところでご苦労はたくさんあるのよね。公務員だろうが民間だろうがどこの職場も。

コーヒーの話にはちとびっくり  知らなかったわ?。泥水ってのはおもしろいっ!

税務署の人がそんなに親身になってくれる事があるとは知らなかった。

かつて自分の家にも国税が入った、鈴宮深樹の進路を変えたゼミ教授の言葉
「この日本で、一番多くの被害者を出す犯罪はなんだと思いますか?そして、その被害者は何人くらい? ・・・ もっとも被害者の多い、重い罪は、脱税。」

ふたたびテレビのお話・・・前クールは弁護士ドラマ「リーガル・ハイ」にはまってみていたけれど、今期は税務署ドラマ「トッカン」にはまりそう。
岩松了さんが、時効警察でみせたすっとぼけた役で登場しているから・・・これまた楽しみ。 
テレビはほとんど見なくなったけれど、お仕事物は面白い。

 本もお仕事シリーズはやっぱり面白い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ