メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

有珠善光寺の名物最中 

2012年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 有珠善光寺の名物お菓子「鰐口(わにぐち)最中」が、伊達道の駅(R37沿い)でバラで安く売って
いました。有珠町の地元のお菓子店「鰐口(わにぐち)商店」で作られた最中です。

 外径Φ95mmも大きく、顔のわりには口の大きな私には、かじりごたえがあり、あんこが甘さを控えた雑駁な味が、何と、たまらなく美味しいものですね。

 裏を見ると、葵のご紋章がきざまれていました。 これぞまさしく! 有珠善光寺の「三つ葉葵の水戸家の紋章」です。歴史を感じますね。それを考えると、一枚160円は安いものですね。



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ