メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

イワミツバ咲く  地球岬観光道路にて 

2012年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 濃霧ではありましたが、友人たちと、地球岬から観光道路でチャラツナイ方向へ歩きました。

 コデマリやオオテマリの花の中間くらいの大きさの白い草花が、咲いていました。
 草花に知悉な先輩に、「こんな、雑草みたいな花でも、名前があるの?」 先輩はすぐ答えました。

 「根元の葉っぱをちぎって香りを嗅いでみたら?」、「ミツバの香りがするよ」

 言われた通り、やってみました。食用の「三つ葉」の新鮮な香りがしました。
 先輩は言いました。「これはね、イワミツバ と言うんだよ」

 帰宅してから、山野草参考書 発行所 北海道大学図書刊行会「北海道の花」を開きました。出ていましたね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ