メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

婦唱夫随 

2012年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日一昨日と過ごしやすかったが、さすがにそう上手い具合が続く筈もない。真夏の暑さが戻ってきた。街はすっかり夏休みモードで何となく閑散としている。甲子園で高校野球が始まったが、長野県代表は昨日1回戦で敗退が決まった。オリンピックも男子サッカーの3位決定戦が終われば、後の見どころはマラソンぐらいか。女子マラソンの結果からするとあまり期待しない方が善いのかも。嘗て日本の男子レスリングが滅法強い時代もあったと思うが、今回は印象が薄い。男子柔道もパッとしなかった。それにしても柔道で1、レスリングで3の金メダルを獲得した日本女子の格闘技の強さには敬意を表すべきだろう。家内に言わせると何も格闘技ばかりではない。サッカーだって遠征するのにエコノミーで行った女子が銀メダルで、ビジネスクラスで行った男子はやっとベスト4、帰国便は女子がファースト、男子はエコノミーにすべきとのご託宣。元々あらゆる能力で女子の方が男子より優れているとするのが我が家の共通認識。因みに我が家は娘二人で圧倒的に女性優位社会、幸か不幸か孫は3人とも男子が救いである。何事も婆さんや娘の御意に従うのが身についてしまった。「今日は下の娘のところに行くので夕食は外で食べてきて。」とのこと。昔ならウェルカムだが、近ごろはそれが面倒くさい。昼飯を一人で摂るのは全く苦にならないが、夕飯を一人ではどうも苦手である。気の置けない友人に電話してやっと夕飯の段取りをした。しかしながら我が家の女性軍も当方の気持ちを察してくれて、こちらのすることにかなり協力をしてくれる。山登りなんかの趣味だけでなく、昨日は新しい仕事の心配までしてくれた。やっぱりこの先何年生きるか分からないが、無収入状態は心細いのかもしれない。兎に角何やかにや言いながら、それぞれが好きなことをする、そして互いのすることになるべく文句を言わない。敢えて胸襟を開いて密談するまでもなく、平凡平和の基本だと思う。昨夜は政治のニュースを見なかったが、婆さん曰く「今度の総選挙は父ちゃんの名前を書いて投票するすることに決めた。」何事も婦唱夫随なので「では、俺はお前の名前を書いて投票しよう。」と言うことで意見が一致した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ