メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

和菓子をいただいて思い出に浸る・・・ 

2012年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 買っていただいといてなんですが、お隣のお店のほうが・・・なんて事を思ったんだけどさっ!て言いながらいただいております。

子供の頃、会うといつもこっそりと、ごつごつした手で握らせてくれた紙のお金。
初めてもらったときは、何かとても悪いことをしたようで、これー・・・と、母にみせた。
母はごつごつした手の持ち主に飛んでいって、子供には多すぎるからとペコリとしたけれど、一度出した物は受け取れねぇー・・・
それ以来、もらったらちゃんとお礼を言うのよ。ってことで、会うたびにニッ!と笑ってそんなことをしてくれていた。だから私は大好きだった。

近くにお店があると、おいでおいでして、お店の人にテキトウにみつくろってくれや!と言って、お菓子のたくさん入った袋を渡された。
けれど、だいたいの場合、その近くにある、たとえばペコちゃんのいるお店とかね・・・あっちのほうがいいんだけれど〜なんて思っていたもんでした。

みつろってくれやー、ではなかったようですが・・・和菓子がたくさん  いっぱいあるとうれしい 

久しぶりに忘れていた人を思い出した。いいことだ! でも、もう・・・いないの。そして私にはこっそりそんなことをしてあげる子・・・いないの。

お店は アトレ上野 御菓子司日本橋屋 ・・・ ゴディバのお隣にありま〜す。 

 上野の沖縄料理屋さんのおみやげは 小さなビンの琉球泡盛

ちゅら島酒蔵  http://r.gnavi.co.jp/g075322/ 岡埜栄泉のビル ってことで、1階には 豆大福 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ