メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

時代祭り行って来ました! 

2012年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


時代祭りは京都の三大祭りの一つ!

昨夏は祇園祭・この春は葵祭と出掛け、最後になった時代祭りを楽しみました。

朝のラジオで「祭りが今日や!」と知り急いで準備!12:00から行列スタート。
・10時過ぎ出発でOK!や、前回からの学習効果で敷物と座イスを準備、急
拵えでも落ち着いて我が家を出発です。

10時過ぎに、駅まで歩き,JRと地下鉄乗り継いで行列出発の御所へ。到着・
場所を陣取ったのが11時20分。それから出掛ける前に手にした時代祭りの
説明書を熟読。
隣に席を取られた岡山の方としばし懇談。そうしている内に乗馬の2頭が現れ
時代祭りの始まり・スタートです。

?市長・議長の名誉行列はさておき、始まり始まりです。





?先ずは明治時代の行列から
維新勤王隊列が「ピーヒャラドンドン!」


西郷さんと竜馬さんも行進です!





?江戸時代は



婦人列伝の 和宮


城使上洛列と続きます



?つぎは安土桃山時代です



やっぱり武将です:織田信長


こちらは滝川一益の乗馬姿!



?室町時代は
             将軍も暑さに弱い??




?吉野時代は、楠正成!です。




?鎌倉時代は
静御前も登場です。







?藤原時代に入ります。


紫式部と清少納言です


巴御前は凛々しく!


小野小町も行進です



?最後は延暦時代


神幸列も有りました




***最後まで時代時代を装った見事な列。
    スタート地点での最終行列です!!!


    行進先は、遥か向こうまで続いています!!



・・・・・・

12時ジャストスタートから約2時間半の行進です。

行進先は平安神宮!役者さんも快晴で強い日射の中、御苦労さまです。

・雨も大変だけど日射も大変!

・人も大変だけど馬・牛の管理も大変!

・総勢2000人、約2kmの行列隊、時代考証を再現した衣装など

   「豪華絢爛で生きた時代絵巻でした!!」

*そんな行列を3列〜5列、いや6列の重なりを成して

   観賞の皆さん「感激した!」の気分でした。


・・・・・・・・・・・

今日も1日最高の行事を最高の天候の中で観賞でき

   元気で明るく活き活き!!で満足満足でした。有り難う。

           
             感謝!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ