メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

ダイコン洗い・干し作業 

2012年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 「旅のつれづれ語り」の途中ですが、現実のわが家の生活に戻ります。

 わが家の野菜作り年間スケジュールのいよいよ最終楽章です。それは、野菜畑から、ダイコン抜き・洗い・干し作業です。老いぼれ夫婦二人で何とか完遂しました。

 まず、天気予報を確認しました。今日は快晴で降水確率0%です。明日も快晴ですので、「さあ! やるぞ!」と作業を開始しました。
 ところが、午前中に雨降り中断、再開。始めたら明日に延期するわけにはゆきません。
午後にも雨降り中断、再開。最終的には、雨に濡れながら、夕方までかかりました。

 ダイコンの収穫の成果は、116本。野菜畑場所が昨年よりササギ畑と場所変更したので、30本以上少ない。今夏の異常酷暑つづきのせいか、太くて長い(外径12cm×長さ45cm)が多かったり、四つ股や五つ股のお化けみたいなダイコンも獲れたのです。
 漬け物には、適当にスマートなダイコンが適しているのにね。今年の漬物の味はどんな味になるのか楽しみですね。

 では、明日からは、「旅のつれづれ語り」を再開します。あと五日分続く見込みです。
もう飽きたでしょうが、ご覧ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ