メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆大切なのは「心の思い」♪ 

2012年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





先日、「目が点になった」という表現を用いたところ、






高齢の方から「意味が分からない」と、






お叱りを受けたことがありました






調べると、マンガで、主人公が驚き呆れた様子を






「目」を「点」にして描いたことから生まれた語で、






使われ始めてまだ30年程という






相手の視点に立って、言葉の紡ぐことの






難しさを痛感しました








近年、「むかつく」「チョー綺麗だ」






「がっつり食べよう」「ガチで」・・・等々、






日常的に使う人が多く見受けられるように思います






文法も、崩れつつあるように思いますね






言葉は時代と共に変化するもの






新語が次々に生まれ、用法も変わります






それはある程度、仕方のないことかもしれません






問題は、状況や相手に応じて適切に






使えるかどうかです






時代が変わっても、大切なのは「心の思い」






相手を思う気持ちが、相手に届く言葉を生み、






共感と納得を育んでいくのです













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ