メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

赤魚の粕漬&鶏モモ肉と根菜のスープ煮 

2012年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

三連休の間、‘居酒屋 吾喰楽家’は休業だったので、久し振りに自宅で食べる夕餉になった。
赤魚の粕漬は、アルミホイルに包んで、フライパンで蒸し焼にした。
鶏モモ肉と根菜のスープ煮と、尤もらしい名前を付けたが、云わば具沢山の味噌汁である。
肉の他には、有り合わせの野菜(大根・人参・牛蒡・白菜・葱・南瓜)を入れた。
キノコがあると良かったが、生憎、切らしていた。
他には、茹でたブロッコリーと、昆布の佃煮を用意した。

   *****

赤魚は前回と同様にフライパンを使ったが、焼き加減がちょうど良く、美味しく食べられた。
アルミホイルをシワシワにして、魚をフライパンから離したのが効を奏し、部分的に焦げることもなかった。
スープは、色々な野菜を食べることが出来る上に、作るのが簡単なのがいい。
汁を飲み易いように、控えめに味噌を入れた。
拵えた量の半分だけ器に盛ったが、結局、お代わりをして食べ切ってしまった。
たまには外食のご馳走もいいが、自宅で食べる夕餉は、素人料理でも満足感がある。

   *****

写真
11月26日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
実は、ホイルで焼いて、部分的に焦がした経験があります。
アルミホイルが平らだと、フライパンの底にぺたっとなってしまいます。
吾喰楽の料理は自己流ですから、失敗して覚えることが、多々あります。

2012/11/29 12:45:51

お早う御座います

かしこさん

モミジに拍手有難うです
そして〜赤魚の焼き方を頂きました
こげるでしょぅーー粕漬けは
ホイルをクチャクチャにして包むのですね
これで美味しく焼けるーーーメモしました
以前にひき肉を小麦粉でまぶすもメモったです
何年女やってるのやらぁーーー

2012/11/29 11:46:35

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
そうなんですよ。
野菜室の野菜を、端から入れました。
一度に色々な野菜が食べられて、いいですよね。
ご馳走もいいですが、飽きる前に財布が悲鳴を上げるかも知れません。
手料理だと、好きなものを好きなだけ食べられます。

2012/11/29 06:25:33

手料理いいですね。

まこさん

手料理は野菜たっぷりヘルシーなのがいいですね。
具だくさんの味噌汁は、栄養満点。
残り野菜も使い切って、一石二鳥です。

たまに外食するのがいいでですね。
ご馳走ばかりも飽きるし、素朴な手料理(和食)の方が飽きないかも知れません。

2012/11/28 23:33:08

PR





上部へ