メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ホンコンシュスランの話から、ブログを始めます。 

2013年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

昨日から、ブログに挑戦することになりました。ベテランの皆様のご指導をいただければ幸いです。

旅行や低山歩き、そして、大好きな草本植物について、少しずつですが、記していきたいと思っております。

資格試験に挑戦中ですので、おまけ程度ですが、それについても、触れてみたい・・・などと欲張っていますが、果たしてどうなりますか。

本日は植物の話題をひとつ。写真の植物は、ホンコンシュスラン。二年前、南房総市千倉のお寿司屋さんで、お花のお師匠さんから切り花をいただいたものです。まさか、ラン科植物の切り花が生き続けるとは思わなかったのですが、なんと、何株かのうちの一株がいつまでたっても枯れなかったのです。
不思議に思って、花瓶に挿しっぱなしにしていたところ、株の最下部に球状のものが育ってきました。しばらくすると、何と、そこから芽が出てきたではありませんか。本当に驚きました。
今では3株に増えました。
葉だけがひょろ長くなっているのが気になるところですが、花がつくといいなあと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ