メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・山本幸久 「展覧会いまだ準備中」 

2013年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
学生時代は応援団に在籍していた変わり種学芸員の今田弾吉。東京郊外の公立美術館に勤める彼は、職員の中で一番下っ端。個性豊かな先輩たちにコキ使われながらも、「上の命令は絶対」という応援団精神を発揮して、目の前の仕事に追われる日々を送っていた。自ら企画立案した美術展の実現なんて遠い夢。しかし美術品専門運送会社の美人社員・サクラとの出会いと、応援団の大先輩からある一枚の絵を鑑定依頼されたことが、弾吉の心に、何かのスイッチを入れたのだった。


 山本さんのお仕事小説 学芸員の巻

京王線沿線のお話・・・知ってる知ってるなところがたくさん。あの大学ももしかして・・・?

そして幽霊は・・・妄想? 本当に出たの? 

楽しそうだけれど大変そう。。。でも、ばたばたしてはいるけれど、楽しそうだった。

さらりと読んで、 あれ!おわっちゃったぁー 

原田マハさんの本で 学芸員と監視員の違いはわかってはいたのだけれど、やっぱりひざ掛けして椅子に座って本を読み、だれかが来ると本を閉じて・・・って、のが浮かんでしまう。いいお仕事と思いはするが、一人じゃ怖いよね。とも思う。むか?し昔の絵は何を語るか?出るかも?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ