メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・川上弘美 「なんとなくな日々」 

2013年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

            

 内容(「BOOK」データベースより)
思えばわたしの人生、こんなことの連続です。春の宵、台所にひそむ闇。日々にちりばめられた小さくもいとおしいもの・ことたち。独特のやわらかな言語感覚で紡がれる、いま最も注目されている作家の最新エッセイ。

 1997?2000 までのエッセイを集めた作品

台所の闇
冷蔵庫の鳴き声と・・・
我が家はテレビが鳴く クンニュー?と鳴く 初めて鳴かれたときは一人でいた夜だったから、ギョッ!新築マンションなのに出るかっ!この土地はもともと何だった?マンションの案内を引っ張り出して、ハァ、別に驚くことはない。もっと前は・・・
なんてやっているところに たらいまぁ?  ねぇ、なんか鳴くから聞いててみ! 鳴いたでしょ?
テレビだとわかったのは大分経ってから・・・テレビでよござんした。冷蔵庫だって時をかまわず、ガシャガシャーっと騒ぐ。な、何っ!? 氷が出来上がりました。そうです。

まざるまざらない
専業主婦は男性とお話する機会がなく偏っている・・・家族以外お話しするのは!
そうそう・・・管理とお掃除のおじさん、宅配便や生協のお兄さん、エレベーターでご一緒する他所の旦那さん。これ全部ご挨拶。会話はしていませんね。ホントだぁー。ヘーェ・・・

冬の花束
切花を枯らす人
一緒です。切花に限らず枯らす人。おんなじにしていても枯らす人。ついには花から精気を取っちゃうから枯らす人!と言われる始末。

と、まぁ、エッセイは毎度 そうそうといちいち反応して今回も楽しく読みました。そして なんとなくな日々11 に書かれていた本も読んでみようかと・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ