メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

さっさと死ぬように 

2013年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



麻生氏「さっさと死ねるように」 終末医療巡る発言撤回(朝日新聞) - goo ニュース

麻生前総理が、「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう
必要はない。さっさと死ぬから』と書いて渡してある」と発言。
さらに「いい加減 死にてえなあと思っても、『とにかく生きられ
ますから』なんて生かされたんじゃあ、かなわない。しかも、
その金が政府のお金でやってもらっているなんて思うと、ますます
寝覚めが悪い」

などと述べて、また叩かれ、撤回したそうな。以前にも同様のことを
言っていた。その時も「政府の金ではなく、健康保険制度上の
みなの掛け金」だと指摘されたはずだが・・・・。

私も麻生氏と同意見だ。「延命治療は望まない」という意思表示
するカードを持っている人も多いはず。そういう意見が封殺される
のもおかしい。政治家としてのお立場として言ってはいけないのは
判る。

回復する見込みもないのに、延命治療で 生かし続けるから、
一人平均で、末期の1ヶ月で 1,700万円も、健康保険から
支出されているそうだ。そんな金は、回復見込みがある患者に
こそ支払われるべきだろうに。医者や病院が儲かるための
延命治療なら、私も反対。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ