メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

節分祭 

2013年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

高尾山に登り今日の主役北島三郎さんを
眺めに薬王院に出向いた。
今日は節分の日なので
登山も兼ねて昼前に家を出たのだが
会場に到着が少し遅れてでした。

昼の豆まきが始まっている様子に
上から声援が聞こえる、午後1時30分に
間に合う様にと考えたのです。

境内に上がる参加者は既に二列の長い
物と成っている、仕方なくその後ろに並び
時間を待つことにしました。

警官の指示で根気よく時間を待つがおいらは
昼のご飯は背中のリックに入っている、
すかさずおにぎりを食べながら立ちっぱなし
では有るが食事タイムとした。

隣のおじさんから登山ですか?と聞かれ
今日は山頂に上がってから帰りますと
伝えたら、俺は高幡不動に廻ってその次は
府中に行って大国魂神社で終わりと話した。

元気の良い親父さんです、立ち話で幾らか
時間の調節が出来1時間45分待つのは
きついと思わず結果的にはスムースに
時間は過ぎた。

警官の合図で石段を登り境内の中左右に
別れた、右に芸能人が入る、此は去年も
そうだったのでこの場所で福豆を頂く事に
した。社殿?では福男と福女の祈願を
行っている居るのでその後豆まきが始まる。

八王子市親善大使もやっている北島サブちゃんが
にこやかに手を振って参加者に福豆を蒔いている。

北山たけし、丘みつこ、国生さゆり、などが
豆を蒔いてくれた。

バラバラ飛んで来るも写真と豆拾いと忙しい
写真の撮影に携帯が伸びてくるし帽子も出てくる
色んなもので受け取ろうと頑張っている。

終わって見ればあちら此方に福豆が乗っかり
面白いスタイルがあちこちに見えた、おおよそ
100粒位はゲット歳の数分以上有った。
又来年ですか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早う御座います

かしこさん

節分祭に高尾山までですか?
混雑は凄いでしょぅーーと
まずは登山は無理なので
ケーブルカーこれが長い列ですよね
でーー高幡不動にて厄払い終了です
去年は大国魂神社でした
一応参加して厄落としすんだ気分だけ
そんなもんです

プログにコメント有難うです

2013/02/05 08:59:20

PR





上部へ