メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

うぐいす色ってどんな色? 

2013年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

かしこさんのメジロの写真に大感激をし、拍手とともにコメントでうぐいす色の話をしました。

ウィキペディアを覗いてみたところ、「鶯色(うぐいすいろ)とは灰色がかった緑褐色を言う。また、抹茶色に近い柔らかな黄緑色を連想する人もいる。」とありました。

え、もし前者が本当なら、うぐいすパンの餡の色は、めじろパンじゃあないですか?

「前者はウグイスの羽に忠実に取材した色」ともあり、色見本も表示されています。やはり、こちらが本家本元でしょうか。

さらに、梅に鶯、という点についても、ウグイスは肉食系なので梅の花には寄ってこない、といったことも書いてありました。

ということは、粗忽者のkoyampiは、半世紀以上にわたり、うぐいすパンに幻惑され続けてきたことになります。
(それでも、子どもの頃、大変お世話になった「うぐいすパン」に対する敬意の念は変わりません。)

JR山手線のグリーンも、うぐいす色って言うんだけどなあ。
(まだ、ぼやいております。)

今年の鶯の初鳴きを、今までとは違った気分で聞くことになりそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ