メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

アルツハイマー型認知症予防に、お魚やお酒が いいんだって? 

2013年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 昨夜、PC指導にお世話になっている後輩の配慮により、「アルツハイマー型認知症講演会」に聴講しました。

 講師は、大学の教授だし、医学的専門の難解な説明をされていました。でも、サービスタイムとして、優しく日常生活に即した参考事例もお話しになりました。好感がもたれ、ありがとうございます。

★ 私の聴講メモを開きます。日常生活上の思わぬ留意点を知りました。

 (1)魚の摂取頻度とアルツハイマー型認知症の危険度
    魚・シーフードの摂取頻度   危険度
         1日に1回     1.
         食べない      5.29
 (2)酒の摂取頻度とアルツハイマー型認知症の危険度
    酒(種類問わない)
        週に1回以上に飲む  0.68
        毎週飲まない     1.

 米 ここで、講師の注意事項  何事もほどほどに! だからと言って、集中することはありません
                よ。

■ 身勝手なコメント
 魚好きでお酒好きな人には、朗報ですね。自分の嗜好を楽しみ、ヘルシーに行きましょう!
 

★ NHKサービスセンター「認知症3」
 ・他人のために何か奉仕しているひと(社会参加型)は、認知症発症例は 8.6%と低い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ