メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

防災訓練 

2013年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



良い天気のはずがどんより・・・。朝から静岡も黄砂が飛んできているようです。今日は地域の防災訓練でした。
出席者にも、マスクをした人たちがかなりいました。花粉症の人も多いですね。
2年前の東北の地震直後の防災訓練では、居場所が無いほど溢れるほどの人でしたが、今日あたりはかなり減っていました。参加者の顔ぶれがいつも一緒なのも残念です。
防災意識の高まりが、多くの人に持続して行くのは難しいものだと思います。
欠席者の言い分は「防災訓練のマンネリ化」「津波が来たら来たでしょうがない」「避難所まで歩いて行けない」など、それぞれの事情を述べています。
確かにそうかもしれません。
「いざという時どうするか」ということをイメージし、繰り返し避難場所まで、より安全に移動するのが訓練。
一人ひとりが、頑張るしかないと思います。一人の力でできることは限られてしまうので、みんなで協力して地域を守ることも必要なので、たくさんの人が参加するようになるといいと思うんですが。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ