メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

沖縄県人へ 今度こそ本当の意味の「本土復帰を」図りましょう! 

2013年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「糸で縄を買った!」ことで、佐藤栄作総理によって「念願の沖縄本土復帰」がなされました。「沖縄の問題」を語るとき、ネガティーブな事柄は山積していて、いちいち沖縄県人の心を突き刺さることは多いと推察します。「普天間基地移設問題」で安倍総理がオバマとの首脳会談で、嘉手納基地以南の基地を日本に沖縄に返還されることとなりました。通常の問題では、事実関係を判断して歓喜に包まれることですが、日本とアメリカとの間では、普天間基地移設先は沖縄の辺野古へ移設されることは決定されていますが、沖縄県知事・宜野市長は「移設」反対で、民意を得ています。従って、辺野古の工事を着工するためには、「沖縄知事の許可」が必要であり、宜野市の市長が反対している限り、工事は不可能なのです。日本国にしても、アメリカにしても、移設先が反対されて「糞つまり」となっていますから、アメリカの返還計画は、確実な計画、工事進行工程が不明なため返還の確実な計画は立てられません。沖縄県人が、積極的な発想の転換をするならば、沖縄を「観光」に、成長産業企業の誘致等々の視点を変えれば、別の世界が開かれると無責任かもしれませんが、考えます。画像拡大...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ