メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

18冊目です! 

2013年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


18冊目は

   宮部 みゆき さんの

   題名 「 あんじゅう 」  です。

   


内容は・・・・・
 さあ、おはなしを続けましょう。三島屋の行儀見習い、おちかのもと
にやってくるお客さまは、みんな胸の内に「不思議」をしまっているの
です。ほっこり温かく、ちょっと奇妙で、ぞおっと怖い、百物語のはじ
まり、はじまり。
 ある日、おちかは本所亀沢町の手習所“深考塾”の若先生・青野
利一郎から「紫陽花屋敷」と呼ばれる空き屋敷にまつわる不思議な
話を聞く。それは、“深考塾”の大先生である加登新左衛門・初音夫
婦と、草鞋に似た真っ黒な固まりである暗獣“くろすけ”との交わりで
あった。人を恋いながら、そばでは生きられない“くろすけ”とは…。表
題作をはじめ4話収録。

・・・・・・・・・・
 前回15冊目の読破本「おそろし」の継続テーマ本の位置づけ。
「不思議話」を聞き役として上手く引き出し奇妙で怖い物語が、興味深く楽
しく読み進められる。宮部みゆきさんの持ち分かなと感じる。人の気持ちの
難しさをほろ苦く描き、「良きにつけ悪しきにつけ人は人の情けに触れてい
なければ・・・・・」のくだりは胸に響く一文でした。
・・・・・・・・・・
 
 昨日の「爆弾豪雨?」の中、一人至福の時間でした。

一夜明け、快晴の空。  さあ春の日々楽しみましょう!!

    ?!桜は散ってしまいましたが・・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ