メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

暇人の仕事 

2013年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう良いでしょう
と言うことで冬タイヤの交換をしました。


遠出を考えて居たが山間部での雪解けが
確認出来ノーマルタイヤで行けるのが
分かり交換する事に。


ベランダから運び出し共同用具の
一輪車(ねこ)を引っ張り出した、タイヤは
空気漏れでぺったんこ状態です。


ポンプで空気を入れ取りあえず運べる状態に
し夏タイヤを取りあえず二本ずつ乗せて
駐車場まで100mの所に運んだ。


久しぶりの一輪車を押すには身体が付いて行かない
ふらついて半人前の仕事の様です、親方が見ていたら
ケツをひっぱたかれそうな仕草です。


四本運んで取りあえずリアーの二本から取り替えに
掛かった、ジャッキをトランクから取り出す
軽く持ち上げ五本止めのホイルボルトをレンチで
ゆるます。


そしてジャッキUPをしタイヤは地面から離れた
又してレンチでホイルナットをゆるめて
ホイルが外れた、タイヤ交換の序でに
ブレーキパッドも交換する為にネットショップで
買入済みなのです。


カーディーラーに持ち込んでブレーキパッドの
交換依頼すればリャーだけでも1.5万円は
掛かる。安全装置なのだから高額の工賃は
仕方ないのですが、自分で取り替えすれば
3千円で済んでしまう。この開きは自分で
取り替え出来ればの話です。


昔車の仕事をかじっていたから出来る事かと
思いますがでもその時代はディスクブレーキは
外車にしか付いてなかったかも
作業手順はネットからダウンロードと印刷の
取説で作業は完了出来た。


以前からブレーキが引きずるような音が出ていた
のが気になり西瓜の皮の様な状態かと
心配から交換しました。


開けてみれば減りは全く無いほんの数ミリ程度
である、交換せずでも良かったがどうせ
購入した事なので新しい物と入れ替えました。


タイヤはすしブレーキを交換には10分で
終了でした、こんなに簡単で良いのか
大丈夫です走行試験やって来ました。


節約の序でに5月に車検が来ます、此も
仲間と共同でユーザー車検で済ませようと
考え中です。生活費の無駄を少しでも
とやってま〜〜す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れ様でした

koyampi58さん

タイヤ交換、お疲れ様でした。

今年は、春が早いと思っていたら、急に寒くなって・・・

タイヤ交換のタイミングを計るのが難しかったですね。

いよいよ、山にも春が来ました。
山の草花に頻繁に会いに行きたいところですが、
今年は少し控えめにしなければいけない事情が
あり、残念です。

2013/04/23 21:36:53

PR







上部へ