メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

サザンカの剪定 

2013年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

前から気になっていました。
枝の混みあったサザンカ。

電車に例えると、乗車率230%。ぎゅうぎゅう詰めで、身動きの取れない超満員電車の様相。

ちなみに、乗車率230%でもなんとか耐えられるのは、人間だからこそだそうです。
豚を同じ状況で詰め込むと、「頓死」(とんし)しかねないとか。
(これは、いつもの冗談ではなく、本当です。多分。)

昨年秋に、植木屋さんに入ってもらったのですけれどねえ・・・

親方はさすがプロ。背の高い木をきれいに剪定してくれました。

残念なのは、一緒に来たお手伝いの方。
元自動車学校の教官で、とても感じのいい人なのですが、腕がちょっと。

えっ、そこで切るかなあ、普通。
そう思っても、優しい人相手では、苦情の言葉も出てきません。
いい人って得ですね。

今年の春になって、クスノキやツバキの樹形が気になって、気になって、結局、自分で修正剪定。
これからは、低い木は自分で剪定した方がいいみたい。

サザンカも、秋に手が入ったとは思えない状況だったので、今日、「散髪」してあげました。

あまりにも枝が混み過ぎていたので、樹形を整えることは二の次になってしまいました。

虎刈りだけど、まあ、今日のところは、これでおしまい。

とても、「剪定」とは言えないので、写真は無しです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

狭い、狭い庭です

koyampi58さん

慶喜さん、こんばんは。

狭い庭で、好きな花を少しばかり楽しんで
います。

ご近所ではまず植えないカントウヨメナも
育てています。この花が咲くと、秋に
なったなあ、そう思います。

2013/05/20 19:03:59

慶喜

慶喜さん

広いお庭みたいで、自分の庭を手入れするのって楽しいでしょうね。植物も日光に向かって育ちますし、その中で、生き残っていくのと、死んでいく枝があるのでしょうね、何か人間社会を、見ている感じがしないでもないです。考えすぎですかね⁈

2013/05/20 08:33:47

また木が増えて・・・

koyampi58さん

真樹さん、こんばんは。

「剪定」などと書いてしまったことを、後悔し始めて
います。

真樹さんは本格派なんですね。

我が家も、もう木は増やすまい、と思っていたら、
妻が、お茶のお師匠さんから、椿を頂戴してきました。

どこに植えたらいいのでしょうか。困っています。

2013/05/16 17:11:44

「虎刈り」以下

koyampi58さん

空模様さん、こんばんは。

剪定後の写真ですか?

「虎刈り」と書いたのは、私の「強がり」でした。
「がっかり」が正解です。

したがって、シニアナビの品位を汚すことに
なりかねません。
やはり、写真掲載は遠慮しておきます。

2013/05/16 17:08:42

電気バリカンは・・・

koyampi58さん

チワワさん、こんばんは。

我が家のサザンカは、小さく育てているので、
おそらく小心者だと思われます。

したがって、電気バリカンを持ち出すと、
気絶してしまう可能性があります。

2013/05/16 17:05:05

カナヘビには広いかもしれません

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

我が家の庭は、ごくごく狭いものです。

コロも、「狭いなあ、ここ。」と、よく脱走したものです。

ごちゃごちゃと木や草があるだけ。

でも、手を入れないと、歩けなくなってしまうので、
草むしりは欠かせません。

2013/05/16 17:01:40

安全第一で

koyampi58さん

chisokuさん、こんばんは。

奥様が「刈り込み過ぎ」とご指摘になる、ということは、
すでに玄人の域に達していらっしゃるのでは?

高い所は、お互い無理をせず、安全第一で行きましょう。

2013/05/16 16:57:27

剪定の時期の選定

koyampi58さん

そよかぜさん、こんばんは。

剪定の時期を誤ると、翌年花付きが悪くなりますね。
サザンカも、本当は、3月に基本樹形を作るのが
ベストだそうですが・・・

もう少し遅れると、来年は花が咲かないところでした。

メモでもしておかないとだめですね。

2013/05/16 16:54:33

こんにちは

さん

 私も剪定をよくします。
 イチイの木は伸びた時点で釣鐘型に。
 サクランボの木はもう30年位になるので梯子に登ってチエンソーで2月に。
 大変なのでもう木は増やさない事にしています。


 飾り窓の花に拍手有難うございます。

2013/05/16 16:14:59

うちの樹も剪定しなくっちゃかな?

空模様さん

さざんかの散髪!お疲れ様でした。

虎刈りの写真見たかったのに・・・^^

2013/05/16 14:11:13

サザンカ

さん

サザンカ 家にも有ります
何年も剪定はしないです
大きくなっちゃって

電機バリカンが有れば楽じゃないですか?
夫はケチだからそう言うのは買わないんです。芝生も手動でカタカタやっています。草刈り機も買えばいいのにケチ!

2013/05/15 22:02:36

サザンカの剪定〜♪

みのりさん

koyampi58  さん

サザンカの剪定お疲れさまです。

広いお庭があるようですね〜〜♪

私も素人ですが チョキチョキ 剪定しています。

今朝は野ばらをかなり剪定しました。

2013/05/15 20:26:25

我がまま流です

さん

こんばんは
私も、高い所、難しい樹木、目立つ所を植木屋さんにお願いします。 その他は自分の我がまま流で剪定します。 こうだ、ああだと剪定する内に淋しい程にさっぱりしてしまうので、妻に『刈り過ぎでしょう』とよく言われます。 しかし、『侘び』の“ 簡素さに徹した美を求めているのだ ”と反論しますが、実は、頭を早めに抑えて、刈り過ぎにするのは手間を省くための手法です。それでも直ぐに伸びてきますから。
でも、剪定した後にさっぱりとした樹形を見るのは満足感に浸れて嬉しいものですよね。これからの時期は庭作業に追われますが、お互い気を付けて行いましょう。

2013/05/15 20:17:31

剪定って難しい

さん

こんばんは。

私も今は自己流で剪定していますが、これでいいかな?と思っても別の角度から見たら何かおかしい・・・
ぐるぐる脚立を移動して頭もくらくら。

伸びたら早目に切らないと明くる年の花つきが悪くなったり難しいです。

でも、専門家に頼むとお金が掛かるから自分で挑戦です。

2013/05/15 19:30:45

PR







上部へ