メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

白花のホタルブクロが開花しました 

2013年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

固いつぼみだったのに、白くなってくると、その後が早いこと。

我が家のホタルブクロは、先輩からいただいた白花一重のみ。
紫との共演が叶えば、にぎやかになるんですけれどね。

さっそく記念撮影を、と意気込んだのですが、今日は風が強くて・・・。

細長い茎が、風が吹くたび、あっちに行ったり、こっちに行ったり。なかなか焦点が定まりませんでした。そうでなくても、焦点ばっちりは少ないのに。

そうこうするうちに、半そで姿を見かけたヒトスジシマカなどの蚊軍団が、子孫繁栄を祈って、一斉に献血を要求してきます。
私は、蚊に刺されると、献血のお礼に蚊が分泌する「かいかい薬」に敏感で、ぷっくりと膨れてしまうのです。

鈍感なのにねえ。

子どもの頃、墓参をして、私の体がそこらじゅう膨れかえっているのを見た母が、腰を抜かしそうになったほどです。
(大きくなってからも、この話は、母からよく聞きました。)

ですから、退散してもらうために全精力を傾けるのが常ですが、カメラを構えていては、吸い放題です。案の定、「かいかい薬」を塗られてしまいました。やれやれ。

紫のホタルブクロはありませんが、盛りは過ぎたもののまだ咲いてくれていうシランとの取り合わせは、なかなかのものです。

サツキも咲き出しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

蚊軍団

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

蚊軍団の波状攻撃、じゅうたん爆撃に
辟易しています。

これからは、玄関ドアをちょっとでも
開けておこうものなら、なまはげの
ように、
「О型人間はいねか〜、朝寝する嫁っこ
 いねか〜。」

ご招待もしないのに、どっと入ってきます。

今日、蚊取りを購入しました。

2013/05/20 18:51:01

白と紫

koyampi58さん

真樹さん、こんばんは。

なるほど、紫と混植しておくと白が負けて
しまうんですね。気をつけます。

そう言えば、セイヨウジュウニヒトエの
ピンクを友人からもらってきたのですが、
青色に負けて消えてしまいました。

近所のお分けした株は、鉢植えだったので、
元気に育っています。

そこからおすそ分けいただく予定。

2013/05/20 18:47:08

レフアさん、いらっしゃいませ

koyampi58さん

レフアさん、こんばんは。

駄文ブログにようこそ。

花も喜んでいると思います。

蚊には、本当に苦労しています。どこで
ボウフラ期を過ごしているのでしょうか。

ちょっとした水たまりでも、十分に
生育できるとのことなので、困ったもの。

2013/05/20 18:44:15

ヤマホタルブクロという変種も

koyampi58さん

みのりさん、こんにちは。

私は山にも登ります(ひいこらですが)。

喘ぎ喘ぎ登る途中、ヤマホタルブクロなどの
花に癒されます。

園芸種のカンパニュラは、近い仲間のようです。

2013/05/20 18:40:11

清楚なホタルブクロ

さん

紫色のホタルブクロはよく見かけますが白は初めてです。

さすがのkoyanpiさんも蚊軍団にはかなわないようですね。
蚊も好みがあるようでO型の人は特に好かれるようですよ。

2013/05/20 13:28:02

おはようございます

さん

 いささか悔しいです。
 大好きなこの花がUPできないのが。
 紫がないのはある意味幸いかも知れません。
 紫は繁殖力がおおせいで,同所に植えると白が消えてしまいます。
 どんな花でも白は楚々として良いですね。

2013/05/20 09:36:25

はじめまして〜

レフアさん

ホタルブクロ素敵です
風情ある可愛い花ですね

そろそろ庭に蚊が出てきますね〜
シューッとして出ていきますが効かないです(>_<)

2013/05/19 23:21:25

ホタルブクロウ〜♪

みのりさん

koyampi58  さん

ホタルブクロウ〜♪

私の大好きな花です。〜〜♪
群馬県の山奥でたくさん咲いて
いましたよ〜〜♪

2013/05/19 18:09:07

PR







上部へ