メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

「生かされている」ことに感謝 

2013年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  一回りし3年目

 さわやかな朝を迎えました。人生一回りして、きょうで3
年目、特に何事もなく平穏な日々を送っています。

 今のところ病気もなく、一応は健康体というのが、私にと
っての一番の財産でしょうか。

  病気、アクシデントなく

 健康を維持するために、自分が努力することはもちろんで
すが、病気やアクシデントに遭っていないことに感謝。

 「少年よ、大志を抱け」という教えがありますが、老人な
ので「小志」を抱くことにしますか。

 80歳、三浦雄一郎さんのエベレスト登頂はとんでもない
快挙でしょう。夢はあきらめなければ実現する。

  だれもが三浦さんには

 そうかもしれません。三浦さんは高齢者に勇気を与えた。
そうなんでしょうけどね。

 しかし、だれでもが三浦雄一郎になれるわけじゃありませ
んよね。私はごく限られた人だと思います。

 小志とはいいましたが、高齢者だって大いに大志を抱くこ
とは大事だと思います。それなりの努力が伴いますけどね。

  「身の丈を知る」も

 また高齢者が無茶したっていいわけですが、一方「身の丈
を知る」ということも大事かと。

 私の生活モットー「少欲知足」「細々自適」。実現の度合
いはともかく、継続していくつもりです。

  平凡が大切

 最近は特に平凡な生活がいかに大切かを実感。また周囲の
みなさまに「生かされている」ことに感謝。

 とりあえずは爍寛麑椶寮人式瓩鯡椹悗靴董日々の生活
を楽しみたいと思います。これからもどうぞよろしくです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ