メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

東大野球部 

2013年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  NHKのゴールデンタイム、19:30からのクローズアップ現代になんと、東大野球部が出現した。東大野球部にスポットライトが当たったと言うよりも、桑田がコーチとして面倒をみた、ということに話題性があるのだろう。それにしても、東大の最下位は、微動だにしないほど定着している。辛うじて、1、2試合勝つことはあっても、勝ち点を奪う所まではいかない。昔から弱かったことは認めるが、そんなに弱かったのだろうかと、私の在学中の成績を調べてみた。4年間で、22勝もしていた。土曜日、授業が終わると、神宮に駆けつける。ああ、今日も見に来ているのはこんなものか、と思う。応援者は、一段おきに、隣と間隔をあけて座る。そうしないと、あまりに少ないので、面積が小さくなりすぎるのだ。関係者以外で見に行くのは、めったに居なかったのだろう。チョコチョコ顔を出す私に、応援団員が、〇〇さんの関係の方ですか?と尋ねてきたことがあった。「大空と 澄み渡る淡青・・・・・・・・」少ない人数だから、大きな声を出しても高が知れていたが、精一杯歌って、応援した。ある時、早稲田に競り勝った。せいぜい20人ほどの大応援団は、狂喜乱舞した。翌日行ってみて、びっくりした。スタンドが一杯だったのだ。この日ばかりは、一段おきでもなく、隣との間隔もあけなかった。細かなことは忘れたが、次から次へと昔の映像は現れる。桑田さん、野球の真髄をしっかり教えて、勝たせてやって下さいよ。ただ、東大生の頭の良さは、野球を考える頭の良さと同じかどうか、いささか、疑問の所もあるのだ。体が動くより、頭が先に動くのだと、どうだろう。相手は甲子園経験者揃い。強敵、難敵だからなぁ。なにくそ魂で、秋こそ頑張れ、東大野球部。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ