メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ついに入間川が・・・ 

2013年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

天気予報では、今日は雨のはずでしたが、入間川流域に恵みの雨はありませんでした。八大竜王に対するお願いの仕方が作法にかなっていなかったようです。

遠く離れた場所から、雨乞いをしてくれた雨の女王様のお力で、天から水滴が落ちてはきました。

しかしながら、八大竜王への私の態度が、龍王様のご機嫌を損じ、雨の女王様の雨乞いの効果を減衰させてしまったものと思われます。

雨の女王様の本日のブログを拝見して、これではいけないと深く反省をせざるを得ませんでした。

何と言っても、お供え物がなかったのは極めてまずかったですね。手ぶらで行ってしまいました。
日ごろ、カメラで手振れを起こしているので、一字違いの「手ぶら」も癖になっていたようです。

深く反省し、次回は、龍王様にお酒を献じて、いい気持になっていただくことにします。
気を大きくしていただき、ほどよい雨を降らしていただかなくてはなりませんからね。

後はお願いの作法です。これが全然なっていませんでした。

「あのさあ、八大ちゃん、作詞は僕がするから、いい曲つけてね。あ、それから、よいお湿りもお願いね。」

こんな調子ではいけません。

なにせ、私と八大竜王様とは、永六輔さんと中村八大さんのような仲良し「六八コンビ」ではありません。
八大竜王さまに対し、「八大ちゃん」はないですよね。

そもそも、私の名前に「六」は入っていません(おいおい)。最初から「六八コンビ」にはなる訳がない・・・

ろくでもない話です。ごめんなさい。

気を引き締めなおし、明日は、真剣にお願いしてまいります。

なぜなら、写真のとおり、入間川が、ついに水無川になってしまったからです。

このまま雨が降ってくれないと、魚たちをはじめ、水と共に生活する生き物たちが本当に困ったことになってしまいます。

       ※  ※  ※  ※  ※

待望の雨が、今朝(6/8)降りました。

八大竜王もお見捨てにはならなかったようです。

雨の女王様の雨乞いも強力でした。

しかしながら、地面の表面を濡らした程度。
来週後半まで、厳しい状況が続きそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

豪雨も困る

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

天気予報士の方が、不吉なことを言っていました。
こういう状況の場合、梅雨後半に豪雨が起こる可能性が
ある、と。

それを聞くと、迂闊に「雨降らせたまえ」とは言い難く、
「適度に降らせたまえ」とお願いした方がよさそうです。

2013/06/09 22:00:22

早く水有川に!

koyampi58さん

きゅうさんさん、コメントありがとうございます。

皆で、「適度な雨を降らせて」と天に願いを
届けるしかない状況ですね。

水の流れる川に早く戻ってもらいたいと思います。

2013/06/09 21:57:33

かくれみのさんのお力で

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

おかげさまで雨は降りました。

でも、まだ足りないので、豪雨にだけはしないで
くれ、との条件付きで、八大竜王に祈りを
捧げ続けます。

2013/06/09 21:54:44

かくれみのさんのお力で

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

おかげさまで雨は降りました。

でも、まだ足りないので、豪雨にだけはしないで
くれ、との条件付きで、八大竜王に祈りを
捧げ続けます。

2013/06/09 21:54:44

早く雨が欲しいものです

koyampi58さん

そよかぜさん、こんばんは。

朝、散歩でお会いする方々も、魚たちのことを
心から心配しています。

早く雨が降ってくれることを祈るばかりです。

心無い者が、ジープを河道に乗り入れでいます。
川岸の崖に巣のあるカワセミも心配になります。

2013/06/09 21:52:51

雨のお願い〜〜♪

みのりさん

kayampi58さん

雨のお願いを八大竜王と
雨の女王さまに是非お願いして
下さい〜♪

雨がほしい梅雨の時期です。〜〜♪

2013/06/08 13:20:42

水無川

さん

入間川の水が少なくて心配になりますね。
昨日の雨ももうすこし潤おしてほしかったです。
どうぞ確かな作法で雨乞いをお願いいたします・・・
あっ、人頼みではだめですか〜〜?
この際みんなが一丸となって雨乞いしましょう。

記事の発想がユニークですね!!

2013/06/08 09:49:34

思わせぶりな空

さん

雨よ降れと願っていたのですが神通力の効果が出なかった・・・そうだった!雨を降らせるのは旅先だけ、家に引きこもっている今はくもり空にするのがやっと。 

と地球は私を中心にまわっれいると思い込んでいる雨女です。

2013/06/08 08:04:26

困りましたね

さん

おはようございます。

私が先日訪れた御岳渓谷の多摩川も少し水量が少ないように感じました。

こんなに干上がってしまっては困りますね。

子供の頃、多摩川が一回干上がって狛江市(東京都)から川を渡って神奈川県まで行った事がありました。

早く降って欲しいものです!
昨日も空は一時暗くなったものの空振りでした。

2013/06/08 06:07:55

PR





上部へ