メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ヒイラギの実がなっています 

2013年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

ヒイラギは、雌雄異株なんだそうです。

我が家には、どうも両方あるようで、今、雌木に実がなっています。

意外なことに、きれいなんです。ブルーベリーのようでもあり、プルーンを小さくしたようでもあり。

このヒイラギが我が家に来てから、もう、かなりの年数が経っているます。
なのに、花が咲くのは知っていましたが、昨年までは、実にはまったく気が付きませんでした。眼には入っていたのかもしれませんが・・・。

忙しさを理由に、庭の手入れをほとんどしなかったのは事実。
それにしても、観察眼の鈍さをみごとに証明してしまいました。

「観察眼の鈍さ証明書」を権威ある機関から頂戴し、あまりのありがたさに立派な額にまで入れてしまい、渋谷駅前に堂々と展示してしまったような気がします。ああ、情けない。

別に、渋谷駅に展示する必要はないですよね、私もそう思います。そもそも、JRか地元の役所からの許可が下りない。

そんなことよりも、どうも、おいしそうです。
はて、どうなんでしょうか。

さっそくネットで調べたところ、勇気のある人がいるもんですねえ。
「小鳥がおいしそうに食べているから。」との理由で、思い切って食べたみたいです。その感想も記されていました。

七転八倒? 救急車? 毒消し?

それが、結構いけるらしいんです。

でも、石橋をコンコンと叩いて、「よし、大丈夫だ!」と確認した後、「でも、渡るのやあめた。」と帰ってきてしまうkoyampiとしては、全品、小鳥さんに差し上げることにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

鳥たちへのプレゼント

koyampi58さん

かくれみのさん、おはようございます。

おいしい植物の実は、基本的に鳥をはじめとする
動物たちに食べられて、種を遠くに運んでもらう
ためのものですからね。

ヒイラギの実には、「よい旅を」と声をかけ、
送り出すのが一番かと思います。

2013/06/10 10:54:15

フェイジョア

koyampi58さん

そよかぜさん、おはようございます。

フェイジョアがお庭にあるとはうらやましいですね。

シニア・ナビで初めて知った花ですが、なかなか
きれいですね。

日本でも、果物として栽培もされたとのことですから
おいしいのでしょうが、初めて食べるときは、やはり
ドキドキですよね。

いろいろな食べ物、最初に食べた人は偉い、と心から
思います。

2013/06/10 10:51:38

甘いんだとか

koyampi58さん

喜美さん、おはようございます。

ヒイラギの実は、食べた人の感想として、
「甘くておいしい。ただし、えぐみがある。」
とありました

やはり、小鳥さんにお任せするのが一番かと。

2013/06/10 10:48:38

最高のプレゼント

さん

ヒイラギは鰯の頭を刺すことしにしか役に立たないのかと思っていました。

鳥達へのプレゼントにもなるのですね。

2013/06/10 08:41:02

難しいところですね

さん

小鳥が食べるから毒はないのでしょうが、食べるにはちょっと勇気が要りますね。

私も庭のフェイジョアが初めて実をつけた時にはネット検索して「食べられる」と納得したものの、最初はちょっとドキドキでした。(笑)

2013/06/10 08:35:09

ヒイラギのみ

喜美さん

ブルーベリーのような実ですね
どんな味かしら 小鳥が食べているのは美味しいからでしょう

2013/06/10 04:48:12

PR







上部へ