メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

寿命と歩幅 

2013年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  午前中に買い物に行こうと、リュックを背負って出かけた。マンションの管理人は、いい気温だし風が吹いているから、散歩日和ですよ、と声を掛けてきた。しかし、1週間分と思って買い物をしたら、思っているより量が多くなり、リュックに収まりきらず、スーパーの袋が手に食い込んで痛いほど。坂を上りながら汗はかくし、肩は痛くなるし、四国を思い出した。これで頑張らねば秋には行けないぞと頑張った。先日、何かで聞いたのだが、歩幅の広い人ほど長寿だという。しかし、これは基本的におかしい。どういう要因を並べて比較したのか分からないが、背の高さと歩幅は比例する。私のように背が低いと、短命ということになってしまう。それと、経験的には、歩速が早ければ歩幅は拡がる。つまり、条件次第で、どうにでも転ぶ学説ということになる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ