メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

人間の顔 

2013年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「口はわざわいのもと」解っているけれど、他人の話を聞くことより、自分でおしゃべりがしたいものです。(笑)
「人間の顔には、目と耳は二つありますが、口は一つ、これには深い意味があるのです。」人類誕生の一つの説、人間の顔の進化の話を聴きました。人間の顔は、初めは脳に覆われていたんですって!
それが長い間に進化して、人間として必要に応じて、目や鼻や耳や口ができたそうです。
「両方の目で良く見る、そして両方の耳で良く聞く」「
口はふたつもいらない!話す時は謙虚に・・・」
必要不可欠なものに進化していったようです。
自分が話すことの倍耳を傾けて、心の声も聴きなさいという事。
人と接するときに、相手の心や気持ちに寄りそう事ができる人が、年代を超えて成功する成功者の共通点になっているようです。
人間関係や、コーチングで、【傾聴力】は重要だということは、どこでも、言われています。
しかしこれが、実際には、すごく難しい。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ