メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

秋ダイコンの種まき  今日はマゴたちもお手伝い! 

2013年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 昨日・今日と、わが家の小さな菜園で、秋ダイコンの種まきを行いました。
 
 今日は、瀬戸内海の小さい島から来たマゴたちも手伝いをさせました。田舎の小さい村落に生活しているとは言え、マンションタイプの社宅にいます。ゆえに、農作業は初めてです。種に触るのも初めてである。

 今日は、1.6m長さ×4列のタネ44個です。喜んで行い、満足のようです。夕方には、夏休み日記に書いたようです。

 昨日・今日で、合計280個の秋ダイコンのタネを蒔きました。間引きと歩留まりを考慮して、120本は収穫できそうです。11月上旬には楽しみですね。ほとんど、冬季の漬物用です。

 収穫には楽しみですね。また、その途中経過において、間引きダイコンをサラダやおしたしに、食べるのも、新鮮で美味しいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ