メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

修復 

2013年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自律神経系の修復には
自然の力が大きい…と
思い込んでいる。

たとえば
早朝の浜辺とか、森の中とか。

なもんで
そう遠くない自然公園へ出かけた。

自然公園といっても
人工の痕がいたるところにあるのだけれど、
そこは見て見ないふり。

蝉の声や
風に揺れる木々の声を聞くだけで
確かに癒される。

暑いことは暑いのだが
鉄筋の部屋の中の暑さとはあきらかに違う。

蚊とか虫もいて
煩わしく思えなくなれば治癒したことになる。

産れて育った幼い頃は
TVも携帯も無く
一日中が自然の中だったから
そこへ戻ればいいのだと、信じている。

そういえば昔の子供に
アレルギーなんてなかったように思えるんだけど。

何かを食べたら
アレルギーで死んだなんてのは
記憶にないなあ。

食中毒は結構あったけど。

人は
便利な生活と引き換えに
自然との調和を放棄したのかもしれない。

それを文明の進化というなら
原子力はどうなんだ。

きょうは
原爆記念日。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ