メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

カルガモちゃん迷子?  エゾミソハギ優しくほほ笑む! 

2013年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 カルガモちゃん一羽が、池で迷っています。

 今日、胆振管内民児協委員専門研修会が、伊達市カルチュアーセンターで行われました。
 10時20分から16時まで、みっちり行われました。

 終了後、玄関先の広大な池では、曇り空ながらも、広い野原が広がっています。
 池沿いには、エゾミソハギに見え隠れして、カルガモちゃんがさびしそうに移ろいでいます。

 今日は、雷雨 のち くもり さらに 雨降りの予想。

 ■ カルガモちゃん は ゆったり泳いでいます。
  
 エゾミソハギさんが、優しく話しかけていますよ。「今に、大雨が降るよ。早く、お母さんの所へ
帰りなさい」と。

 ■ ついでながら、申しあげます。
 北海道の風土では、「ボンバナ(盆花)」と言うのは、いろいろあるようです。

 それは、この エゾミソハギ だったり、フロックス(オイランソウ)だったり、黄色いポンポンダリア
だったり、いろいろありますね。

 でも、北海道沿岸の子ども時代を思い出して、懐かしいですね。


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ