メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷製パスタ事件 

2013年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

息子たちの帰省は、予定より一日長い三泊四日になり、昨日、帰った。
昼餉を食べてから帰るという。
八回の食事で素麺と蕎麦は既に食べていたので、冷製パスタを提案すると、お嫁さんが直ぐに賛成してくれた。
九回目の食卓である冷製パスタは、細麺が良いので、フェデリーニ(1.4mm)を使うことにした。
初めて買ったパスタソースを、使う機会が来たのである。
息子たちが公園へ行っている間に、ベビーホタテとエビを買いに行った。

   *****

流水でさらし、氷水で冷したパスタを、ソースで和えているときに事件は起きた。
真っ白なTシャツに、パスタソースを派手に飛ばしてしまったのだ。
直ぐに洗濯機で洗ったが、色は落ちなかった。
そのことを知ったお嫁さんは、「洗濯機で洗っても駄目」と、手洗いをしてくれた。
食品の汚れは、洗濯用ではなく台所用の洗剤の方が、良く落ちるそうだ。
吾喰楽は、彼女がクリーニング屋のパートタイマーだと、気が付いて合点した。

   *****

写真
8月16日(金)の昼餉(中々の味だった)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

普段着ですが、新しいので、取れて良かったです。

光栄だなんて、とんでもない。
こちらこそ、お会いできて良かったです。
お元気そうなご様子で、何よりです。
これけらも、宜しくお願い致します。

2013/08/17 18:08:07

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんです。
云われてみれば、納得ですよね。

スーツなどのクリーニングは、ドライだけでなく、汗取りの水洗いもした方が良いそうです。

2013/08/17 18:03:33

良いこと聞きました

喜美さん

何時つくかわかりませんもの
良い事お聞きしました 良かったです

今日は思いもかけずお会いできて
光栄です 
これからもよろしく

2013/08/17 15:48:46

目からウロコです

KYOさん

なるほど!
言われて見ればそうかと思いますが、目からウロコが落ちました!
落ちてよかったですねー。

2013/08/17 14:39:48

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

原液を付けて、もみ洗いです。
色が落ちたら、洗濯機です。
「あっ、そうか」、でした。

2013/08/17 10:23:05

一つお利口になりました♪

きらりさん

そうなんですか?なるほど♪
食品の汚れは、台所用洗剤ですね!
知りませんでした〜ありがとう♪

2013/08/17 10:15:47

PR





上部へ