メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「とことん努力の人」 

2013年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

去る8月8日から始まった夏の高校野球甲子園大会が終わった。

 猛暑続きの夏が更に一層熱を帯びた15日間であった。

 高校野球好きのマニアならずとも、母校に対し、あるいはひいきの高校を決めながら、一喜一憂する日々が今年も続いた。日本の夏の風物詩そのものだ。

 観る者は、目の前の高校球児の頑張りに自らの若き頃、あるいはこれまでの来し方の出来事における自分を重ねる。

 だから、観る者にとって、自然と、もはや他人事ではなくなってしまっていく。熱が入るのも無理はない。高校野球が日本国民に人気があるゆえんだ。

 甲子園大会で活躍し、その後、プロ野球に進んでスターの道を歩む人は数多くいる。
 今をときめく、東北楽天イーグルスの田中将大投手。今年の開幕から16連勝し、日本新記録を作った。そして、それを17連勝に伸ばすとともに、昨シーズンから引き続くプロ野球新記録の21連勝をも達成した。大したものだ。
 その田中将大投手も北海道の駒大苫小牧高校時代に、夏の甲子園大会で2連覇を達成している。

 しかし、甲子園大会に出場できなかった高校野球選手の中にも、その後、プロ野球に進んで活躍している選手も少なくない。

 高校野球におけるスター選手と雑草のような選手が共にプロ野球でしのぎを削るからこそ、プロ野球は一段とおもしろいし、人生もまた楽しからずやだ。

 我が青森県にも、甲子園大会の出場経験がなく、その後、プロ野球を代表するレベルに到達した選手がいる。
 現在、福岡ソフトバンクホークスの正捕手である細川 亨(ほそかわ とおる)選手、その人だ。

 細川 亨選手は、青森県は東津軽郡平内町の出身だ。
 青森県立青森北高等学校では、県大会に1年次から出場し、強肩強打の捕手として活躍したが、甲子園出場はなかった。

 その後、進んだ青森大学では、捕手として異例の1番打者として活躍し、全日本大学野球選手権大会ではベスト4まで進んだ。

 2001年のドラフト会議で、西武ライオンズに自由獲得枠で入団した。
 自由獲得枠というのは、今のドラフト会議ではないが、2001年のドラフト会議から導入され、2004年まで4回実施された。1球団2人まで自由競争で選手を獲得できるという制度だ。

 細川 亨選手が入団した当時の西武ライオンズは、とにかく強かった。
 
 常勝軍団、西武ライオンズだ。それまで、リーグ優勝が13回、うち日本一が8回だ。この頃の西武は、プロ野球史上、全盛期の読売巨人軍をしのぐほどの勢いがあったと言えるのではないだろうか。

 いい選手がいっぱいいた。

 一塁手 清原、二塁手 辻、三塁手 石毛、捕手 伊東、外野手はセンターの秋山。
 
 ピッチャーでは、渡辺、潮崎、松坂などだ。
 
 捕手の伊東勤は、現千葉ロッテ監督であり、常勝軍団西武は、捕手の伊東勤の力があってこそと言っても過言ではない。そういう意味では、日本プロ野球史上、1、2位を争う名捕手である。

 こうした常勝軍団、西武ライオンズへの細川 亨選手の入団が決まったとき、我々青森県民は、びっくりした。
 青森大学で全日本大学野球選手権大会ではベスト4まで進んだとはいうものの、地方大学の選手だし、甲子園出場もないのだ。

 プロ野球では、細川 亨選手は、新人で入団した西武で、入団2年目から正捕手を8年間を勤めた。

 その後、FA権を行使し、2010年12月に福岡ソフトバンクホークスに移籍し、今日まで正捕手を勤めている。
 
 この間、細川 亨選手は、西武でリーグ優勝3回、うち日本一2回、ソフトバンクで、リーグ優勝1回、同時に日本一1回に貢献している。

 細川 亨選手は、派手さはない。過去11年間の打率もたったの2割8厘だ。しかし、この人は、普段はヒットを打たないが、チームにとってとてつもなく大事な試合や場面で、よくヒットやホームランを打つのだ。

 不思議な選手だ。
 プロ野球では、打率3割をマークすれば、一流選手だ。細川 亨選手の打率は、一流選手並みの打率には1割弱足りないが、それを補って余りあるいいところで打つのだ。
 
 捕手としての守備面は、もちろん申し分ない。今まで2度のゴールデングラブ賞にも輝いている。

 地方大学出の選手で、甲子園出場もない細川 亨選手が自身の努力でプロ野球界で堂々の活躍を見せているのは、立派であるし、青森県民として誇らしい。とことん努力の人、それが細川 亨選手である。


 それにしても、見ている人は見ていてくれるものだ。高校、大学時代からの細川 亨選手の才能を見抜き、西武に引っ張り、そして努力をさせてくれた人がいる。
 それは、誰か。
 その人は、誰あろう、常勝軍団西武を支え、日本プロ野球史上、1、2位を争う名捕手。そう、現千葉ロッテ監督の伊東勤さんであることを私は知っている。


 ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  

 人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高校野球終わりましたねぇ〜

neneさん

wasaoさん、こんにちは〜

昨日で高校野球も終わりましたね。
今年も猛暑の中、決勝戦を含み好ゲームが多かったです(*^^)v
東北勢も2校準決勝まで行き、凄く頑張りましたね!
私応援していました!(^^)!

それにしても球児の事詳しいですねぇ〜
私も昔から高校野球はよく観ていました。
今でもそれなりに覚えているつもりですが…大阪関係の選手が多いです(笑)
ここ数日wasaoさんのブログの記事読んで楽しかったです(*^^)v
現千葉ロッテ監督の伊東勤さんの事等初めて知った事もありました

私は子供の頃、父親によく弟達と球場へ連れていかれました(笑)
当時は南海ファンでしたが…
それ以来高校野球もプロ野球も良く観ています。
今でも年に何度かは甲子園にも行きます(*^^)v

2013/08/23 16:27:42

PR







上部へ