メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷製トマトスパゲッテー 

2013年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、息子が帰省したときに、市販のパスタソースを使った冷製スパゲッテーを食べた。
それはそれで美味しかったが、今回、ソースから作ってみることにした。
朝餉の片付けが終えて直ぐに、ソース作りを始めた。
でき上がったソースを、あらかじめ冷蔵庫で冷しておく必要があるからだ。
その後、草むしり、シャワー、買い物(花・洗剤・水菜)をしたら、もう昼餉の時間である。
ソース自体はできているので、冷製トマトスパゲッテーは簡単に仕上がった。

   *****

細かい手順は省略して、使った材料だけ記しておく。
フェデリーニ(1.4mm)、海老、トマト、タマネギ、水菜、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、塩、胡椒、ワインビネガーである。
一人前半あるので、大盛りになって見栄えが悪い。
二皿に分けようと思ったが、洗い物を増やすこともないから止めた。
中々の味で、手間を掛けた甲斐があり、一人前半を一気に食べ切った。
手作りだと余計な物を入れないので、安心して食べられるから、尚更、美味しいのかも知れない。

   *****

写真
8月23日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エビは、ボイルして和えただけです。
飽くまで具で、ソースのだしにはなっていません。
この方がエビ自体は、美味しく食べられます。

トマトは、加熱すると、本当に美味しくなりますね。

2013/08/25 17:27:24

スパゲッテー

喜美さん

此れは良いですねエビのだしが出ていたでしょうね 此れだけ はいったら

トマトでやってみましたさっぱりおいしかったです

2013/08/25 15:34:03

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

数人分を作るのなら、ホタテやイカを入れても美味しいのですが。
1人分だと、少しずつ使うのも不経済なもので、エビだけにしました。
小さめのパックを買っても、多くなっちゃうのですよ。

一気に食べ切りましたよ。

2013/08/25 14:35:18

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

見た目からすると、三分の二くらい盛った方が良かったのですが。
朝からソース作りを頑張った甲斐がありました。
美味しかったですよ。

バケイションのブログ、楽しみにしています。

2013/08/25 14:31:03

すごい海老の量

チカさん

吾喰楽さん 海老が半端ない量ですね。これは食べ応えがあったでしょう。大盛りでもこの間のちゃんぽんうどんより はるかに美味しそうですよ。

2013/08/25 10:45:01

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄い料理ですね。それに海老もいっぱい。

なにか一流の、イタリアンレストランで出てくる料理みたいですね。

いつも感心してます、面倒くさらず、きちんとした料理をしてますね。

バケイションのブログは、ただいま作成中です、、

2013/08/25 10:40:01

PR





上部へ