メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆預かっているとの自覚(^^♪ 

2013年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






道を歩いていたら、突然ある家から




子供を叱りつける声が聞こえてきました




「何度言ったら分かるの!




ちゃんと拭かなきゃダメでしょ。




だらしがない。まったく情けない子だね」




そして、この後も酷い言葉が続きました




このような言葉は子供の自尊感情を傷付け、




どうせ自分はダメな子だという確信を植え付け、




やる気も向上心も根こそぎ摘み取ってしまいます




一つには、親だから許されるという思い込みが




無意識のうちにあるのでしょう




でも、こういう思い込みは全て勘違いです









子供は天からの授かりもの




という言葉がありますが、




これがそもそも勘違いです




一人の人間が別の一人の人間を授かる、




つまり貰うなどということが




あり得るでしょうか




本当は貰ったのではなく、




お預かりして育てさせて頂いているのです




しかも、これから何十年にもわたる人生を




生きていく為の、その土台を作る一番大切な時期を、




親はお預かりしているのです




それを思えば、ただの一度でさえ、




酷い言葉など、ぶつけられるはずがないと思いますよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ