メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

わさお 

2013年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 去る7月3日、わさおについて、次のようなブログ記事を書いた。 

 わさおは、最近、別人ならぬ別犬のようにやつれているのだそうだ。わさおは、もともとブサカワイイと言われるほどに、大柄の丈夫な秋田犬(あきたいぬー秋田県の人々はあきたけんとは呼ばない。誇らしげに、あるいは頑固に、あきたいぬと呼ぶのだ)である。それが毛が抜けてほっそり、とやつれ、犬相が変わってしまったかのようだという。

 わさおは、もともと捨て犬だった。そのわさおを救ったのが菊谷のおばちゃんである。菊谷のおばちゃんは、津軽藩10万石の御用港として栄えた鰺ヶ沢町でイカ焼き店を切り盛りし、生業としている。

 わさおの体調が激変した間における変わった出来事と言えば、菊谷のおばちゃんが肺を患って2か月入院したことしかない。

 菊谷のおばちゃんが2か月入院した間、わさおは、また捨てられてしまった、と思ったようだ。その寂しさとストレスで、やつれてやせてしまったらしい。わさおは、血液検査や内臓疾患検査の結果、全く異常がなかったのだ。

 ブサカワイイと言われるわさおが、毛が抜けてほっそり、とやつれた姿は、見ていられなかった。
 それなりに太っていて、毛がふさふさしているからこそ、ブサカワイイと言われるのだし、つぶらな目が可愛いとなるのだ。
 毛が抜けてやせ細った秋田犬は、よくよく見れば、ああ、わさおか、となるが、一見したときには、ワイ、随分な痩せ犬、としか見えない。ブサカワイイのカワイが毛とともに抜けて、ブサイという感じだった。

 
 あれから、2か月近くが経った。全国的に猛暑続きの8月も残すところわずかである。津軽の夏の風物詩である紫陽花も「また来年」と言う時期だ。
 
 嬉しい知らせが入った。わさお復活の知らせである。

 それなりに太っていて、毛がふさふさしているわさおの姿だ。

 デカイ顔の真ん中から少し下にダンゴ鼻があり、そのちょっと上につぶらな瞳が並んでいる。

 ダンゴ鼻の下には、秋田犬(あきたいぬ)らしく、笑った雰囲気で舌を見せている。

 これこそ、わさおだ。なんて、ブサカワイイ。

 菊谷のおばちゃんが2か月の入院から退院した後も、わさお自身は、毛が抜けて痩せていても、食欲も散歩の様子も以前と変わらずであり、元気にしてしてきたそうだ。

 ただ、「別犬」のように変わったわさおのことを心配して、全国のわさおファンから、菊谷のおばちゃんのところにお見舞いが相次いだそうだ。

 菊谷のおばちゃんは、テレビカメラの前で語った。津軽弁なまりの菊谷のおばちゃんの語り方が、ブサ、と言いかけて、あわてて止めた。語り方がカワイイ。
「わさおの背中やしっぽの毛がまだ少ないけれど、8割方戻った感じです。『わさお、頑張れ』と応援して下さった皆様には本当に感謝しています。もう大丈夫です」 
 わさおの復活宣言だ。

 
 秋田犬(あきたいぬ)わさおは、ブサカワイイ人気犬であり、その人気は、とっくに全国区である。

 津軽生まれの個性派には、ほかに大相撲界のロボコップこと元高見盛の振分親方がいる。振分親方の人気ぶりも全国区であるが、わさおの人気は、それに負けていない。

 ここで、外野から、もう一声が飛ぶ。「福士加代子さんと比べるとどうなの」

 福士加代子さんは、日本の陸上長距離・マラソンの第一人者で、彼女も津軽生まれの個性派だ。つい先日開催の世界陸上の女子マラソンで、日本に唯一の銅メダルをもたらしたばかりだ。
 
 この外野からの一声に、わさおは、堂々と自分で答えた。「福士加代子さんには負けます」
 わさおは、男だ。だから、元高見盛の振分親方には負けない。しかし、わさおは、同時に紳士でもあるから、レディーファーストを重んじるのだ、と言う。わさおが言っているのだ。

 わさおの復活宣言がなされて、わさおにあやかってニックネームをつけたWASAOも嬉しいし、やれやれである。で、ここで調子に乗ったWASAOは、「わさおにあやかって全国区を目指す」と宣言する。
 まあ、全国区を目指すだけだから、許されるだろう。


 ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  
 

 人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、 
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わさお君

トパーズさん

わんちゃんは、とてもナイーブなところがありますね。
わさお君も菊谷のおばちゃんの入院で、げっそり痩せて
しまったようですが、我が家のムニュ(♂トイプー)も
腿の蝶番壊死の大手術で1ヶ月入院した時、あまりにも
変わり果てた姿にびっくりしました。
人間も犬も入院は、精神的に、かなり負担になることが
よく分りました。

2013/08/30 23:14:23

PR







上部へ