メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆”凛とした覚悟”ヽ(^o^)丿 

2013年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





毎日、近くの公園で朝からお年寄りが、




炎天下の中、ゲートボールを楽しんでいますが、




90歳になるおばあさんと話す機会があって、




内容が面白かったので、ちょっとご紹介を




生涯独身で「一人暮らしは不安だろう、




寂しいだろうと人は言うけど、




心配したら切りがない」と語っていました




兄弟もいない天涯孤独の身ですが、




「私は”一人暮らしのプロ”なのよ」




などと笑い飛ばしています




屈託のない笑顔




明るさの秘訣は、近所の人との交流だと




病気で倒れた時も、病院の人は




介護施設の入所を勧めたそうですが、




「根が強情にできているから」




と自宅に帰って来たそうです




「この家なら誰かが来てくれる。




ここには助け合いがあるから。




施設なら安心だと言うけど、




管理されるのは嫌。




食べたい物を食べて、寝たい時に寝る、




後は自然に・・・・・・」




さらに、「この年まで元気に生かしてもらって感謝だね




これからはどうなっても、あるがままでいいの」と




なんと、肝の据わったおばあさん




自分の意思のままに生きるという選択




それで悔いなしと言い張る度胸




お年には見えない、




ピンとした背筋と口調の確かさ




自分で人生を選び取って来た人の




”凛とした覚悟”です




晩年の生き方は多様ですが、




一番光るのは全てを受け入れて覚悟を決め、




凛々しく生きる人ではないでしょうか




その潔さですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ