メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

スマホ? スマフォ? 

2013年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

試験終了後、数日ぼけ〜っとしていましたが、昨秋金曜日から、今週月曜日まで、蓼科に行ってきました。

B&Bを経営する友人のところで、のんびりと過ごし、元気を回復してきました。

私たちは、元気を回復したのですが、夏中、多客が続き、お忙しかった友人ご夫婦を疲れさせただけだったのではないか、それが気がかりです。

金曜日は、妻の仕事が終わってからの出発だったので、蓼科に着いたのは、午後6時近く。

「あれれ、閉まっている。」

そう言えば、出発前の電話の内容があいまいで、土曜日から伺うようにも受け取れるよなあ。

ご夫婦と娘さんで夕食に出かけたところを、わざわざ戻ってきてくれて、申し訳ないったらありません。

結局、夕飯をご一緒し、帰りの車の中で、友人と娘さんが、アクセントについて議論を展開。親子で、学問的な話を真剣にできるなんて、うらやましい限りです。

で、今日、東上線の中で、隣の人が読んでいる新聞の活字が気になってしまいました。
ソニーが、カメラ機能を「ウリ」にして、「スマホ」でヨーロッパ市場に乗り込む、そんな内容でした。

蓼科の友人の分析的な思考に感心し、憧れを抱いていなければ、「スマホ」という活字に反応することはなかったでしょうが、今朝の私は、激しく食いつきました。

だって、「スマホ」は「スマートフォン」の短縮形ですよね。うん? 何で「スマフォ」じゃあないんだろう???

新聞の活字にする際、「スマホ」の方が一文字節約できるからでしょうか? それとも、何かルールがあるのかな?

こりゃあ、また蓼科に行って、友人たちとじっくり話す必要がありそうです。

考えてみれば、まあどちらでもいいことかもしれませんが、シニアと人から呼ばれる世代になっても、「おや?」と思って考えてみることは、もしかすると、とても大事なことかもしれません。

良き影響を与えてくれる友人の存在は、貴重ですね。


写真は、蓼科の友人宅の子猫、コタロウちゃんです。その可愛いことといったら・・・。
写真、何枚撮ったっけな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん、こんばんは。

koyampi58さん

コメントありがとうございます。

戻ってまいりました。引き続きよろしく
お願い申し上げます。

蓼科は涼しくて、快適でした。

友人たちの温かさにも癒され、コタロウ君にも
大いに遊んでもらいました。

旅行中のコンデジ写真、コタロウ君のものが
大部分でした。

2013/09/06 21:43:05

今日のブログで・・・

koyampi58さん

チワワさん、コメントありがとうございます。

こんなブログを書きながら、一日後のブログで、
平気で「スマホ」と書いている私。

やっぱり、私は、分析的ではないですねえ。

2013/09/06 21:40:01

ご無沙汰しています。

みのりさん

koyampi58さん

試験が終了したようですね
お疲れさまでした。


奥様と蓼科旅行に行かれたようですね〜〜♪
疲れた心を癒すのには いい所ですね〜♪
旅行 楽しまれたようですね!

2013/09/06 15:57:22

コタロウ

さん

違いに気がつかなくて 知ったら気になります。
小太郎か虎太郎か凛々しい顔でイケているにゃんこの イケにゃんです(^^)
私は虎太郎がいいかな!

2013/09/05 21:34:10

PR





上部へ