メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

ま・ご・わ・や・さ・し・い  サヤインゲン(ササギ)の毎日食味! 

2013年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 文藝春秋2013年夏季号の特集「病気にならない美味しい食卓」が、面白い。

 芸能・各界の著名人が、通常では身体に悪い自分勝手な食べたい放題の食材を自己主張している。それでいて、一般的な健康増進の流れに逆らっていますが、健康なのであります。面白いですね。

 健康寿命を延ばす食卓として、ある大学の先生は、「日本の伝統的な食文化」として、健康には、
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」だね、と主張していました。

 それは、次の通りです。

   「ま」 ・・豆類、   「ご」 ・・胡麻、   「わ」 ・・わかめなどの海草類
   「や」 ・・野菜類   「さ」 ・・魚介類   「し」 ・・しいたけなどのキノコ類
   「い」 ・・イモ類

 早速、「ま」豆類の「サヤインゲン(ササギ)」を、8月お盆過ぎから毎日「はなまる菜園」から、もぎとり、毎日朝・晩、食卓に上げています。 まずは、毎日食べても飽きもせず、美味しいですね。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ