メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

父の遺産……85円((*≧m≦) 

2013年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


母の遺産は、預貯金はあまりなく、それを兄と半分ずつ分け、いま私が住んでるマンションは、私だけの名義にしてもらいました。母の遺産相続の手続きをしているときに、あれ?父の預貯金はどうなったんだろう?と思ったのです。確かに亡くなったときに、母から口座が凍結されたと聞いていました。そのときに初めて、「口座の凍結」ということを知り、「え、じゃ葬式代とかはどうやって払うの?」と、心配したのでした。母は「ほとんどおろしていたから、大丈夫」とか言っていたような。でも定期預金などはどうしたのでしょうか。随分経ってから「そういえば、お父さんの口座はどうなった?」と聞いたら「ああ、もう払い戻してもらったよ」と、言っていたような。でも実際にその手続きをしてみると、簡単には払い戻してもらえないんですよね。「遺産」なんだから、相続人全員の署名がいるし。署名したんだっけ?覚えがない。。。。。ゆうちょは凍結がゆるいらしいので、される前に解約できたのかな?それとも父がぼけだしてからは、名義変更しておいた?これは念のため、確かめてみたほうがいいかも。郵便局の窓口で「父の口座が、どうなってるか知りたい」と告げ、手続きをしてもらいました。その結果が「85円」です!でもこれは凍結された口座のものでは、ないようですね。たくさん利子がついていました。昔の85円を馬鹿にしてはいけません。それについた利子が、税込で1,122円もあるのだから。ゆうちょは簡単に調べられるけど、ほかの銀行にあったら調べようがないかしら。どの銀行を使っていたのかも分からないし、銀行名もすぐ変わるからね〜。その支店の窓口に行くまでにも、交通費がかかるわね。今のところ、父名義の証書とかは出てこないので、もう残ってなくて、手続きはいつの間にか済んでいたってことにしましょ。そういえば、私もどこかの銀行に解約しないまま、わずかな金額を残してたわ。通帳は捨てちゃったし、どこの銀行かも覚えていない。時がたてば、2,000円以上になってるかもね。そう思うとちょっともったいないな〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ