メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鱈鍋 

2013年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

現在の歯の数は、左上7本、左下6本、右上5本、右下7本で、合計25本である。
その内、7本が治療済みだが、前歯は健在なので、歯の悩みはなさそうに見える。
今の本数になったのは20年ほど前で、これ以上は減らしたくないと思った。
以来、歯の手入れに気を遣うようになった。
幸い、今回の通院は、歯を抜かないで済んだ。
とはいえ、数少ない奥歯(大臼歯)が全く使えない状態なので、何を食べても味が今一だ。

   *****

豆腐が食べ易いので、あえて重ねた。
ゴマ入りの寄せ豆腐(いわゆるゴマ豆腐とは違う)と、鱈鍋に入れた木綿豆腐である。
食べ易いと思い鱈鍋を選んだが、鱈は意外と食べ難い。
白菜とネギは、よく煮たからか、食べ易いので美味しかった。
鍋物が美味しい季節になったので、これからは出番が多くなるはずだ。
簡単な歯の治療など病気とはいえないが、健康の有難さを再認識している。

   *****

写真
10月13日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

歯も目も、最近の20年は、悪いなりに落ち着いていました。
今回、虫歯ではなかったので、一安心です。

歯に関しては、主治医が居ません。
勤務先に近くないと通えないので、転勤の度に替わりました。
今から考えると、魚津の歯医者が良かったですね。
今回は、自宅に近い初めて行く歯医者です。

2013/10/14 12:13:51

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さすが、チカさんですね。
ご推察の通り、左上の第2大臼歯は、すでに丈が伸びています。
感触どころか、かなりですので、手遅れかも知れません。
もう少し早く、チカさんと知り合えば良かった〜
何か、手だてがあるのでしょうか?

2013/10/14 12:05:41

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

痛くなって、その有難さがわかります。
歯が悪くなると、胃も悪くなるとか。
虫歯の予防は、丁寧な歯磨きが一番のようですね。

2013/10/14 12:00:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

歯のほうも、何十年も吾喰楽に付き合ってきたのですね。
ほんとにご苦労様です。

歯が悪くなると食べ物も不味くなるし、はやく良くなるといいですね。

昔から言いますが、まず目が悪くなりそして歯が悪くなる。その後はみんな悪くなりはじめる。

健康には気をつけなくちゃいけませんね。

2013/10/14 11:09:09

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん 続けてコメ入れさせて頂きます。
大臼歯を3本失ってしまったのですね。
記事を拝見して思うのは使える左上7番にお相手が居ない事。
咬合し合う歯が無い場合 
上の歯は丈が伸びてくる習性があります。
20年もそのままとするとすでにその感触はありませんか?
歯医者でも聞かれたかと思いますが長持ちさせるには相手が必要です。
取り外し式の入れ歯をお持ちで使っていなかったら
「食べない時だけ」入れて置かれるのもいいかと思います。
暫間固定の役割を果たしてくれるからです(暫く使っていなかったら調整して貰って下さい)
参考意見の一つと聞き流して置いて下さいネ。

2013/10/14 10:36:45

歯のおかげ

さん

歯の具合がよくなり 良かったですね。

いつもしっかりした食事をされて感心し、写真を見ると自然に顔がほころんできます^^

よいとまけケーキの写真だけですみませんでした。
甘酸っぱいさわやかなお菓子です。
北海道物産展などで見かけられたらお勧めです^^

2013/10/14 08:56:15

PR





上部へ