メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「NHKラジオ深夜便」を聴いて 

2010年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎日午前2時半ごろ決まってトイレに行きます。本日もトイレをすまして、FM:NHKをつけましたら、○ロマンチックコンサート 思い出のスクリーン・ミュージック:ミュージカル作品からサウンド・トラックで音が流れてきました。何気なく聴いていましたら、高校時代から大学時代のはじめ頃アメリカ文化に出会い、アメリカの映画・音楽に憧れ、よく見たり聴いたりしたもんだと、しばらく懐かしがっていました。映画「たがために鐘が鳴る」?だったと思いますが、西欧人の白人女優の美しさに魅せられていて、A4位の大きさの写真を(プロマイド)机の前に飾りました。その女優さんは「イングリド・バーグマン」でした。○にっぽんの歌こころの歌で「リンゴの唄」「夢淡き東京」等々サトウ・ハチロウ(作詞)作品集を聴きました。昭和21・22年は、ボクが10歳か11歳ごろで、戦後復興のはじめのころで、「鬼畜米英」から正反対の教育に転換の最中な時代でしたが、明るい、希望に満ちた歌が多かったです。歌を聴いている内に、日本も落ち着き、人々も温和になり、日本映画も数多く上映され、「原 節子」さん、「津島 恵子」さん、「香川 京子」さん等々が画面に大きく映し出されました。それ以来「香川 京子」さんの大ファンとなりました。勿論プロマイドを買って飾りましたヨ!「痴呆症」のはじまりは、より昔の事を鮮明に思い出すと言われていますが、今日は「ラジオ深夜便」で時代の前後等不確かさはありますが思い出に慕っていました。(楽しい時間でした)...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ