メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

上海短歌会46回&朱実先生88歳のバースデー 

2013年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちはー。今日は、午前中短歌会に出席いたしました上海から岩野です。では、早速作品からでーす!今回のテーマは「あき」です。は、今回の最優秀作品です。
















        公園に秋を探せば木芙蓉(もくふよう)           高天からも爽やかな風(万所)     経済はバブルとなってはじけゆき           秋風の吹く万里長城(山田)

         ゆっくりと深まって行く秋の中               空見上げれば鰯雲(長谷川)

     秋空に流れる雲の美しさ               心安らぎ深呼吸する(岩村)       秋の夜にやんわり明かりで本を読む           就寝前の至福の時間(岩野)

       しみじみと秋の夜長は酌むべかり              一人静かに心行くまで(朱実)

       過疎化して空き家が目立ち高齢化            アイディア次第若者を呼ぶ(岩村)

       秋の空女は急に思い立ち               吾を従え行く新天地(山田)

       秋なのにまた痩せたのは海外の             慣れぬ自炊の手抜き献立(万所)

       長かりし夏を耐え抜き秋は来ぬ          マグロの刺身寿司などいかが(あけみ)

      ひとことで八十八と言うけれど             歴史の重さ誰が知るらむ(岩野)そして、本日ご投稿くださった初投稿作品2首。    飛火野へ月下の鹿はねぐら指し             獣の密に気配を残し(井上)    鎮まればくやしいほどの美海なり             北三陸に秋の風吹く(井上)9月30日は、朱実先生の88歳(米寿)のお誕生日でした。「おめでとうございまーす。」ということで。ケーキでお祝いさせていただきました。朱実先生が作られた五行歌と一緒に。88歳の朱実先生は、本日地下鉄でいらっしゃいました。ただ、地下鉄の駅までは憶えていたのですが、、、。温故知新の住所を忘れてきてしまった、、、とのこと。付近をかなり散歩されたご様子で、、、。「あ〜よく歩きました〜!」と、、、。本当に、お元気ですねー。しかも、朱実先生の投稿作品、今回1等賞となりました。今年もあと少しとなりました。短歌会ももうすぐ丸5年を迎えようとしております。正直こんなに続くとは思ってもいませんでしたが、ここまで出来ているのも会員さんのお陰です。いつも支えてくださっている皆さんに感謝です「ありがとうございます」

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ