メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

城山へそして草戸峠 

2013年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

小原本陣祭を見終えて今日の第二弾
トレッキングに入ります。


小原宿から東京方向に歩き、千木良地区から
城山に登れる登山道がある、三連休で親子連れの
登山を楽しむ姿が今日は多かった。


東海自然歩道にも成っている道です、時間は
一時間足らずで城山山頂に到着出来ました、
後ろから若者が上がって来たがどうにか先に
到着したようだ。


城山茶店前はモミジが色づき綺麗に着飾っている
登山者はその下で寛いでいた、さ〜と眺め次に
急ぎます。


一丁平へ歩きます、木の葉の色づきは今一です
桜の葉が幾分感じられる程度と偶に出てくる
モミジが綺麗です。


階段の登り下りを続け休憩ポイントに着いた
昼時間はとっくに過ぎていた、空いてるベンチに
陣取り支度に掛かる、10分程度でラーメンが
出来上がった、量が少ないのでお湯の沸きが
早く簡単に食べられる。


隣のペンチて宴会が行われたようで片付けを
している、聞いたところ昼からやっていると
心が浮いている感じが見えた、ワインに
シャンパンという豪華な山ご馳走です。


15時を回りモミジ台を巻いて高尾山に歩きます
すれ違うハイカーが目立つ、この辺まで来ると
先ほど同様の親子連れが彼方にもと言う感じです。


高尾山は凄い事に成っていた、まさに芋洗い状態
銀座の賑わいどころでは無い、肩擦れ合う状態が
其処に有りました。

気温も丁度良いしモミジもちらほら目に入る
都会から離れての散策に持ってこいの場所、
ミシュラン3星エリアへようこそです。


寺務所へは立ち寄りせず、急な坂一般道から
外れ毎度のコースで下山します、一丁平から
50分で清滝ケーブル駅に着いた。


後は草戸峠が残っている、時間は日没と成って
しまった、途中からヘッドライトを用意し薄暗い
道を戻ります、明るい時とはこうも違うのかと
足の運びが全く行かない、仕方ない我慢するか。


半分は過ぎてこんな暗い道でも対向者が有る
お互い挨拶を交わして過ぎ去るが明かりは
持ってないようだ、視力が良ければの話だが
ゆっくりで歩かないと無理かもね。


暗い道から脱出出来た、大地沢センターに
着く、連休の行事なのかテントが張られているし
調理場にも大勢見える、バーベキューかな
美味しいにおいが流れている。


歩きは終盤に入る、センターの掲示板でバスの
時刻を探したら既に出て行ったようで次ぎはと
見れば50分ごでした、法政大学のとこるまで
行くかと成った。

バス通りに出た、右からエンジンの音がする
おかしい?と思った、見えた車はバスです
回送のバスかなと見送るつもりでしたが
表示き橋本北口と有る、どうやら乗れそう
時間の短縮が出来た、やれやれでした。


本日の記録 29857歩 距離 20.8km


写真 甲州街道千木良、城山山頂三角点、
   山頂のモミジ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ