メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

海鮮づくし 

2013年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、味噌漬にしようと、びん長マグロの柵を買った。
解凍したら、美味しそうな色だったので、その晩、三分の一を刺身で食べた。
残りを半分ずつ、づけ丼用には、わさび醤油、味噌漬用には、清酒と味醂で伸ばした味噌に漬け込んだ。
紋甲イカの下足は、づけ丼の副菜として、吸盤部分を刺身にした。
付け根部分は、ブロッコリーと一緒にサラダにして、晩酌の肴にした。
サラダのドレッシングは、生食専用のオリーブオイルをベースにした、手作りである。

   *****

この日、朝餉にトーストサンドの具として‘ももハム’を一枚食べた外は、肉類を食べていない。
賞味期限や消費期限を、優先せざるを得ないのだ。
びん長マグロと紋甲イカの下足は、何れも小さめのパックを選んで買っている。
それでも、一人だと一回では食べきれないので、このようなことになる。
今回で塩辛はおしまいだが、心配ご無用。
前夜、また塩辛を仕込んだが、同じ味に仕上がるかは、あんまり自信がない。

   *****

写真
11月14日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

蕎麦屋は別として、外食は滅多にしません。
居酒屋だって、たまのことです。

道楽は、あんまりありません。
ですから、食べることに極端な節約をしたら、生きている楽しみが、なくなってしまいます。
必要最小限の費用で、一定レベル以上の美味しい物を、食べたいと思っています。

近くに美味しい蕎麦屋が見つかって、良かったですね。

2013/11/16 12:10:09

節約

喜美さん

此れで喜んでは駄目よ
私は何時もこれ以上よ
心では大喜びして 外食していれば
何てことないけれど
でも節約しているから外で
お金もかけられるのね

新そばの美味しいお店
此処にもあったの嬉しかった
特別高くないしこれからも時々行こうと思います

2013/11/16 09:29:08

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

づけ丼は、残り物の刺身を始末するのに、重宝です。

味噌汁ではなく、昔からある、お吸い物です。
お椀に、おかか、とろろ昆布、醤油を入れて、熱湯を注げば出来上がりです。
2種類の旨味成分が混ざり、中々、美味しいですよ。

2013/11/16 09:13:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

マグロ付け丼は美味しそうですね。

所で普段見慣れない味噌汁のようなものがありますが、これは味噌汁なんですか。

もしそうならば、具はなんでしょうか。

2013/11/16 08:54:15

風香さんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

結構、満足感がありました。
材料費を計算したら、吾喰楽も「思わず小さな笑い」が出ました。
全部合わせても、盛り蕎麦1枚分です。

2013/11/16 07:50:48

(#^.^#)ウフフ

さん

すみません・・・。
いつも、感心、脱帽を通り越し、思わず小さな笑いが出てしまいますm(__)m

2013/11/16 07:38:46

PR





上部へ