メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

赤い鶏汁うどん 

2013年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

JR中央線の阿佐ヶ谷駅から、ケヤキ並木を北へ少し歩くと、右側にうどん屋がある。
つけ汁うどんの専門店で、前から気になっていた店だ。
日本橋の飲み会で遅くなり、阿佐ヶ谷の生家に泊まったので、チャンスが到来した。
ガラス戸越しに店内を覗くと、カウンター席が一つだけ空いていた。
鶏汁うどんを、並盛の太麺で注文した。
400gの並盛の他に、小盛、大盛、特盛などがあり、好きな量を選べる。

   *****

説明書きを読まずに、鶏汁うどんを注文したのが、最初の失敗である。
自家製のラー油がたっぷり入った、真っ赤な汁の中に、鶏肉がごろごろ沈んでいたのだ。
唐辛子の辛さは何とかなったが、汁の油っぽさと、肉の多さを持て余した。
次なる失敗は、うどんの多さで、記憶にある限り、店で食べ残すのは初めてだと思う。
肝心の麺は、堅さはあるものの、食べ慣れているうどんのような腰がなく、水団(すいとん)に似た歯応えを感じた。
とは云え、今度はつけ汁を替えて、小盛で食べてみたい。

   *****

写真
11月24日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この店の創作メニューかも知れません。
あんまり一般的ではないです。
行列ができる店のようです。

2013/11/25 11:17:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鴨汁うどんがあったので、その鶏肉版かと思いました。
失敗しました。

2013/11/25 11:13:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近日本では、うどんをこのように食べるのですか?
なにかラーメン屋に出てくるような、そんなメニューですね。
ところでお味は??

2013/11/25 11:08:57

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こってり味のラーメンが好きな方には、良いかも知れません。
次回は、さっぱり味を選びます。

2013/11/25 11:02:13

饂飩

喜美さん

なにか饂飩にラー油は
私には もうむきません
さっぱり食べたい年齢です

2013/11/25 10:44:03

うどん、いいですね

さん

初めて見るうどんの食べ方ですが、シンプルだけど活力になりそうですね。

2013/11/25 09:38:41

PR





上部へ